笑う門には福来る

日本郷土民謡協会民謡民舞 全道大会 2019

今日は日本郷土民謡協会・民謡民舞 全道大会でした。

会場は旭川新旭川地区センターでの開催です。


本当はもっと広々したホール会館で開催できれば良いのですが、会員さんが減少している中。
会員さんの負担を減らすために経費削減しなきゃということですね。

今回も、わたくしが音響を担当させていただきました。

前日に仕込んであったので今日は朝からだいぶ楽できましたよ(^^)


そして本日は民舞が無かったので、MDやCDの鳴り物が無くアンプとXR18のワンラックのみです!!!

そして大会なので一度セットしてしまえば放置プレイ(;^_^A
てか、操作するとダメなのです大会は。

と言う事で朝から楽できて、孫達と戯れてましたよ朝は(;^_^A


大会自体は異状なく進んでます。

欠場者がいるのでだいたい15分巻くらいで、昼休みで調整してって感じですね。

そして今回は私のお弟子さんも初参加!!!

函館から参加の山本さん、民謡と津軽三味線のダブルエントリー。

民謡は「道南口説き」わたくしが伴奏(^^)
んでもって・・・・・・・初出場で6位入賞しました!!!


そしてですよ、津軽三味線の方は・・・・・・・・演奏中に撥が滑って演奏が一瞬止まるというアクシデントもあったのですが。

なんと5位入賞!!!


いや~~~本当に頑張りました、山本さん(^^)

そして津軽三味線の優勝は 菅野琴音さん(^^)

我が娘・・・・・・・やりました!!!


今回は、じょんがらの演奏をフルモデルチェンジしての挑戦だったので。
わたくしも未知数だったのですが、初めて人前で新曲を演奏したのにも関わらず・・・・・・・まあまあの出来だったと思います。
これから全国大会までに新曲を弾きこんで全国大会優勝を目指しましょう。

ちなみに民謡も津軽あいや節で挑戦したのですが、惜しくも準優勝(;^_^A

唄はまだまだですな(;^_^A

と言う事で大会自体は病気や怪我人もなく滞りなく終えることができました。
出場者の皆さまのお心遣いと大会スタッフの皆さまのおかげですね。

本当に皆さま、お疲れさまでした。