笑う門には福来る

キャリイトラック DA63T 全塗装完了!!! ミディアムグレー

4月9日に始めたキャリイトラックの全塗装。

5月1日、本日ようやっと完成いたしました!!!

約一ヶ月かかりましたね(;^_^A

仕事の傍らや夜勤明けにコツコツと作業してきたので仕方ないか(;^_^A

色はスズキの新型ジムニーの純正色「ミディアムグレー」というソリッドカラーです。
全塗装計画当初はブルー系にしようと思ってたんですよ、古いヨーロッパ車の味のあるあせたようなブルー系に。
でも、ずっと乗る相棒なので飽きる色にはしない方が良いかなっと・・・・・・・思いまして、この色にしました(^^)











塗料は関西ペイントでベース色がPG80という2液のウレタン塗料です、はっきり言って乗用車の塗装には使わない安い塗料です。
主にトラックの荷台とかに塗る塗料ですかね。
一応、軽トラックなのとトラックの仕事でいつも使い慣れてるからかな理由は(;^_^A

そして上塗りのクリアーは同じく関西ペイントのPGエコと言う2液ウレタン塗料です、こちらは少し高くて一般的に乗用車の仕上げクリアーで使うタイプの塗料です。
こちらは硬化剤が多くて3対1の割合で艶が劣化しずらく艶が長持ちするらしいのでベース色の保護のために奮発してみました。

クルマの塗装はトラックの仕事でちょくちょくしてるのですが、全バラから~の全足付け、そして全塗装と一人でやったのは生まれて初めてですね!!!

たくさん勉強になりました。

そしてたくさん塗料をタラしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
換気環境も無いガレージなので塗装最中にゴミが舞いブツもかなり付着してしまいました。

でも凄く楽しかったし、自分で納得のいくだけの艶も出ました(^^)

タレとブツは、今後完璧に乾いたら・・・・・・・気が向いたら削って磨いてみようかと思ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして思ったのは、これだけの作業を何日間で終わらせるプロの板金屋さんは流石だなと思ったのと同時に全塗装の金額が高いのが痛いほど納得しましたね(;^_^A

でも自分のクルマなので、楽しくオールペンできましたよ(^^)