笑う門には福来る

WA30-1 セルモーター

もう何度このネタを・・・・・・・

 

昨年もほとんどセルモーターがシバレて回りませんでした!!!

あっシバレてってのは北海道弁で、凍るってことですな(;^_^A

 

シバレてるので必ずトーチで暖めてからセルを回さなきゃならないのですが・・・・・・・これがとにかくめんどくさい( ノД`)シクシク…

 

ってことでまたまた一年に一回のセルモーターオーバーホール作戦です。

 

IMG_0777.jpg

 

まずはWA30をガレージに入れてフロアパネルを外します。

 

IMG_0779.jpg

 

んでもってバッテリーのマイナス端子を外して、セルモーターを取り外します。

 

IMG_0780.jpg

 

これが意外と重たいのよセルモーター(;^_^A

 

IMG_0781.jpg

 

そして今回はほぼ全バラでオーバーホールすることに。

ちなみにモーター本体の方は昨年、プロの方に掃除してもらってるので今回はやりません。

 

んで去年はマグネットスイッチの方をこまめにオーバーホールしたのですが今回はギア関係をオーバーホールしようと思います。

 

IMG_0782.jpg

 

クラッチの奥側にあるギアです、ピニオンギアじゃなくね。

 

サンギアとプラネタリピニオンとインターナルギアの古いグリスをパーツクリーナーで綺麗に掃除します。

あとはシフトレバーの接点にもたっぷりグリスを打ちます。

ギア関係は掃除した後にこちらもたっぷりとグリスを打ちます。

 

これぐらいしかオーバーホールの仕方がわからないので、これで来シーズンは様子を見ましょう(;^_^A

 

あとはセルモータを組み付けて、車体本体に取り付けます。

 

もう何度も何度も取ったり付けたりしてるので、建機屋さんのプロと同じくらいのスピードでできますよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

セルモーターの脱着は(;^_^A