笑う門には福来る

比布町 白寿大学 集合学習 2019

比布町 白寿大学 集合学習

 

こんにちは、かんちゃんです。

前回までは津軽三味線の構造についてお話ししてきましたが、今回からは色々な話にお付き合い願います。

 

12月4日に比布町の福祉センターにて津軽三味線について講話・公演をさせていただきました。

 

もう4年目になるでしょうかね、今回で(^^)

 

今回は息子の優斗と私の二人です。

最初の30分間は私が講話を交えながら古い津軽三味線の楽曲を何曲か演奏したり講話したり。

わたし久しぶりに唄も唄っちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

残りの30分は優斗が新しい津軽三味線をたっぷりと演奏!!

 

まずは私が津軽三味線の歴史と意外な発展」について講話します。

 

f:id:sccmx037:20191227171246j:plain

講話中

f:id:sccmx037:20191227171323j:plain

講話中

そして皆さん和んできたら、じょんがらの旧節を渋~く演奏。

f:id:sccmx037:20191227171436j:plain

津軽じょんがら節 旧節

んでもって津軽三味線の発展に欠かせない「唄会」の話しになったところで。

古調津軽アイヤ節をアカペラで唄わせていただきました(;^_^A

f:id:sccmx037:20191227171657j:plain

古調津軽アイヤ節

三味線は構えてますが・・・・・アカペラです(;^_^A

弾き語りできません!!!

 

 

そして少しの休憩をはさみ、優斗の30分間

 

私が津軽三味線の歴史をお話ししたので優斗は津軽三味線の構造を話しながら演奏をメインに盛り上がってましたよ!

 

f:id:sccmx037:20191227172018j:plain

菅野優斗

 

そして最後は二人で孝山流の合奏曲「大雪の嵐」をガッツリ演奏して締めました。

 

f:id:sccmx037:20191227172354j:plain

孝山流 大雪の嵐

 

喜んでいただいたみたいで本当に嬉しい限りですね(^^)

 

比布町教育委員会スタッフの皆さま、お疲れさまでした。