笑う門には福来る

親孝行という名の・・・・・

親孝行という名の・・・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

今回は親孝行というか・・・・・自分が食べたかったという・・・・・(;^_^A

 

純粋な蕎麦!

今日は私の津軽三味線師匠であるおふくろを連れて蕎麦を食べに行ってきました。

 

というのも5年くらい前に奥様が「そういえばお父さんとお母さん、蕎麦が大好きだよね?」みたいな感じで聞いてくるので。

 

「どうして?」って聞くと

 

「年末の暇な時期に美味しい蕎麦を食べに連れてってあげようよ」

「子供達も沢山世話になってるし、親孝行ってほどじゃないけど・・・」

 

って話がきっかけで我が家の年末恒例行事になってます(;^_^A

 

てか私自身が美味しい蕎麦が食べたいだけだったりして( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

と言う事で毎年毎年お世話になってる蕎麦屋さんへ。

 

f:id:sccmx037:20191228222108j:plain

 

これを見てわかる方は結構な蕎麦ファンではないでしょうか(^^)

 

でもTVとかで何回も紹介されてるからわかるかな?

 

多寄の「淳真」です。

 

そしてここのマスターの淳ちゃんは私の幼馴染なんですよ。

 

f:id:sccmx037:20191228222550j:plain

淳ちゃん

淳ちゃん、蕎麦が大好きで大好きで蕎麦屋を始めたらしいのですが。

蕎麦が大好きすぎて、蕎麦屋をしながら蕎麦作りも自分で始めてしまうという!!!

相当な蕎麦マンです!!!

 

しかもその蕎麦を作る畑選びから厳選して、土から蕎麦に合う土と畑を選んだという!!!

蕎麦マンどころか・・・・・

相当な蕎麦バカ!!!

 

かもしれません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そんな人が作る蕎麦はもう・・・・・・・

 

私も色々と蕎麦は食べましたが、ダントツの1番ですね淳真の蕎麦は。

 

ここの蕎麦は飾りっけはほとんどなしで!

 

蕎麦のための出汁!

 

蕎麦のための具材!

 

蕎麦のための一味!

 

全て蕎麦のために最高の物を取り入れた純粋な蕎麦です。

 

ひと噛みひと噛み、蕎麦の味があふれ出てきます(^^)

 

私は温かいニシン蕎麦をいただきましたよ。

 

f:id:sccmx037:20191228223635j:plain

ニシン蕎麦

見ていただけるとわかるのですが蕎麦が尋常じゃなく太いです。

この太さがいいんです(^^)

勿論、注文時に細くしてって伝えると細くなりますよ。

 

凄く噛み応えがあり、ひと噛みごとに蕎麦の風味と味が広がります!!!

 

f:id:sccmx037:20191228223930j:plain

太麺

とにかく大満足の1杯でしたね!

 

帰りに年越し蕎麦用にお持ち帰りセットも購入しましたよ(^^)

 

 

 

多寄 淳真

 

場所は多寄に唯一の信号機の角にあります。

国道40号線を稚内に向けて走ると右手前角になりますよ。

駐車場も信号を右折して店の奥にあります。

 

皆さん機会があれば是非、食べてみてくださいね(^^)