笑う門には福来る

iPad アイパッド 圏外 (;´д`)トホホ

私のiPadが圏外のまま!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

いつからだったのか・・・・・iPadが圏外になっててWi-Fi以外では使えなくなってる( ノД`)シクシク…

 

 

音響機材のためのiPad

 

このiPadは第6世代で音響関係で使うのに購入しました。

f:id:sccmx037:20200113105206j:plain

最近はコンサート・ライブ・イベントなどなどの音響はほとんどがデジタル化してきており、オペレーターが操作する音響ミキサーもアナログからデジタルに世代交代してきてます。

デジタル化の恩恵は物凄い物があり、舞台転換の度の音響のセットがワンタッチで呼び出せたりイコライザーエフェクター・チャンネルデバイダーなどなどがデジタルミキサーに内蔵しててミキサー周辺の機材が極端に減り。

コンソール席の縮小やセットアップや撤収の時短と、本当に良い事ばかりなのです。

 

その中でも一番助かるのが、遠隔操作ができるという事ですよね!!!

 

iPadでミキサー席から離れてアーティストの後ろに立ちモニターのセットができたり。

音響席が舞台袖などでしかセットできない時なんかは、iPadひとつ片手に客席迄行き出音を確認したり調節したりと本当に便利なんですよ。

 

感の良いアーティストさんなら自前のiPadiPhoneをWi-Fiでミキサーに繋げて自分のモニターを自分で調節するなんて方もいますからね。

 

 

話しがそれましたが、去年の優斗のコンサートの時にiPadをカメラ用の三脚にiPad専用のアタッチメント付けて動画撮影してたのですが、倒してしまい画面が割れてしまいました( ノД`)シクシク…

 

まあアップルケアに入ってたので大丈夫だろうとサポートに電話すると面積があり数千円かかるとの事!!! ( ノД`)シクシク…

しかし直さないと使うたびに気になるので修理することにして修理手続きをして無事に直って帰ってきたのです(^^)

 

確か修理完了したの昨年の9月か10月だったような気がします。

直ってからは家の中でしか使用してなくWi-Fiのみで使ってたのですが、年末に実家のパーティービンゴ大会するのにiPadアプリでビンゴしようと実家で使おうとしたら・・・・・

 

 

        あれっ!!! 圏外!!!

 

f:id:sccmx037:20200113111202j:plain

圏外!

 

なんで~~~と思い後日、キャリアショップへ行くと店員さんが

「こちらで色々と試してみたのですが改善されません、最後にお客様のコンピューターに繋げて再度アップデートしてみてください。もしかしたら改善されるかもしれません。それでも改善されないようでしたらこちらへ相談してみてください」

 

とアップルサポートの電話番号を渡されました。

 

そして一昨日アップルサポートに電話すると、キャリアショップで試した方法を電話説明で全て試して改善されず最後にまた(;^_^A

「コンピューターに繋げて直接アップデートしてみてください、それでも改善されないようでしたら再度電話ください。サポート番号を言っていただけたら今のサポートを引き続き再開できますので。」

 

アプデしてもダメだったのになぁ~~~なんて思いながら、一応アプデしました(;^_^A

そして念のため復元もかけました・・・・・が・・・・・改善されず。

 

でもサポートオペレーターさんは仕事の手順マニュアルとしてやってるから悪くないよね(^^)

 

んでもって本日、再度アップルサポートへ電話。

流石にサポート番号言ったら前回の流れを引き継いでサポートしてくれました(^^)

 

やはり結局のところ修理になっちゃいましたね。

 

 これなら割れないかも!ゴッツ⇩

てことで修理に出す準備。

 

f:id:sccmx037:20200113111046j:plain

DMで修理予約

 

ケースを外し。

 

f:id:sccmx037:20200113111138j:plain

 

メッセンジャーOFF

iPadを探すOFF

 

してからシムカードを抜きます。

 

f:id:sccmx037:20200113111324j:plain

クリップで取るよ

このシムを抜くときってか・・・・・シムケースを本体から出すのってなかなか抜けてきませんよね!!!

 

丁度良い角度でないとケースが出てこない( ノД`)シクシク…

 

クリップじゃ細すぎるのかな?

 

f:id:sccmx037:20200113111532j:plain

無事に出てきたシム

なんとか無事に出てきましたシムカード。

 

後は明日の夕方に業者が引き取りに来て1週間か10日間くらいで戻ってくるみたいなので一安心かな(;^_^A

 

1回目の修理から戻ってきてWi-Fiでしか使用してなかったから気が付かなかったのですが・・・・・戻ってきた時点でダメだったのか?・・・・・それとも途中でダメになったのか?

 

何ヶ月も気が付かない拙者が一番ダメだったような気が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \