笑う門には福来る

コマツ WA30-1 高圧油圧ホース パンク!!

KOMATU WA30-1 油圧ホースがパンク!!!

作動油ジャジャ漏れ( ノД`)シクシク…

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の夕方、仕事から帰宅して日中に積もった雪を除雪しようとコマちゃんに乗り除雪。

 

ほぼほぼ除雪終了で、かんちゃんスノーパークのゲレンデを少し手直ししようとコマちゃんで雪を積み上げてて最後の1回って時に・・・・・・・

 

左のブーム付け根から大量の作動油が噴射!!!

 

えっーーー!!!

 

と思いながら降りて見てみると、見事に油圧ホースが裂けてる( ノД`)シクシク…

 

去年、隣の油圧ホースがパンクしてかなり苦労して自分で取り替えたんですよ!

やはり同じ時期にパンクするんですね油圧ホースって( ノД`)シクシク…

 

去年の記事⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

同じ時期にパンクするってことは品質が揃ってるってことでもあるんですよね!

流石コマツ純正部品です!

 

 

油圧ホース、取り外し!

ってことで本日、早朝から作戦開始です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

一瞬、外に出て温度計を見たら・・・・・家の中に戻りたくなりましたが!!!

そこは気合で作業開始です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200118115822j:plain

マイナス13度!

 

とりあえず、寒くてコマちゃんも樹氷が付いたようにシバレちゃってます!!!

 

f:id:sccmx037:20200118115931j:plain

 

まずは油圧ホースの下側を外します。

 

これがパンクした油圧ホースです。

 

f:id:sccmx037:20200118120138j:plain

 

過去記事にもありますが去年、交換した油圧ホースもパンクした油圧ホースを外すのに邪魔なので取り外します。

 

f:id:sccmx037:20200118120259j:plain

そして問題のパンクした油圧ホースの下側を外すのですが・・・・・・・固着してなかなか取れなかったですね。

ガストーチで炙ってから、力任せに回すとカッキ~~~ンって回りました!!

 

f:id:sccmx037:20200118120543j:plain

 

そして車体側も外さないと油圧ホースの上の部分が外せないんですよ。

 

なのでこの車体側の根元も外しちゃいます。

 

そしたら油圧ホースアッセンブリーがフリーになって油圧ホースの上側がヘッドライトステーの穴から工具が入って取り外せるんですよ。

 

f:id:sccmx037:20200118120913j:plain

ヘッドライトステーを外すと出てくる穴

f:id:sccmx037:20200118121000j:plain

狭い穴

 

なんとかギリギリだけど油圧ホースの付け根の24mmナットを回せて取り外し成功( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200118121213j:plain

 

コマツ純正なので耐圧140のシングルワイヤーのホースですね。

しかし生産から40年くらいたってるのに・・・・・・・持つんだね油圧ホースって!

 

そして今回は反対側もついでに交換しちゃいます。

絶対近々パンクすると思うので(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200118121500j:plain

反対側

反対側も工程は同じです。

ですが反対側は固着も無く素直に取り外し成功。

 

f:id:sccmx037:20200118121608j:plain

f:id:sccmx037:20200118121627j:plain

 

1本は去年交換してるので今回は3本交換です。

 

f:id:sccmx037:20200118121726j:plain

 

パンクした場所は両端のカシメの部分と真ん中にも裂けがあり、計3か所もパンクしてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

油圧ホース制作!

 

とりあえず取り外せたので急いで油圧ホースを作ってもらいに旭川へ。

 

前回、制作していただいた「北海エンジンサービス」さんに今回も頼みましたよ。

 

ここは本当に対応が良く!

事務所も職人さんも社長さんも凄く気さくな感じです。

価格も安いと思います。

 

f:id:sccmx037:20200118122202j:plain

 

コマツ純正は140のシングルワイヤーなのですが今後の事を考えて280のダブルワイヤーにしてもらいました。

 

次に油圧ホースが劣化してパンクする時は私はこの世に居ない事でしょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200118122438j:plain

 

油圧ホースの耐圧が上がってるのにホース自体は細くなってるという!!!

こーゆー物も日々進化してるんですね。

 

 

寒いのでいったんランチタイム休憩(;^_^A

 

油圧ホースを制作していただいて帰宅したのですが、寒くて一時避難ですよ家に。

この記事をアップしてランチ食べてから取り付け作業再開です(^^)