笑う門には福来る

2020 全国郷土民謡協会 北海道連合会 新年交礼会

郷民 北海道連合会 新年交礼会

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は私が所属している全国組織、郷土民謡協会北海道連合会の新年会でした。

 

場所は、こないだ息子の結婚式でお世話になったベルクラシック旭川さんです。

f:id:sccmx037:20200119160740j:plain

ベルクラシック旭川

ここの3Fで新年交礼会開催です。

 

f:id:sccmx037:20200119160841j:plain

 

お世話になっている会員さんに新年のご挨拶を済ませて、私は会場のセットアップ。

 

一文字を付けたり、楽器置き場を作ったりと結構忙しい(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200119161109j:plain

f:id:sccmx037:20200119161135j:plain

 

そして時間キッチリ11時に新年交礼会がスタート、会長挨拶・来賓祝辞・祝杯と滞りなく進み。

 

祝宴が始まります。

 

f:id:sccmx037:20200119161326j:plain

 

民謡の連合会なので、もちろん出席者ほぼ全員が持ち唄を披露したり中には新年だからと言って「ひょっとこ踊り」まで披露!!ちゃんと生伴奏ですよ(^^)

 

私は伴奏でお手伝いですね。

 

f:id:sccmx037:20200119161707j:plain

津軽よされ節

舞台演奏とは違い、皆さん和気あいあいと楽しい雰囲気なので伴奏も凄く気楽(;^_^A

 

 

この方は、なんと・・・去年の全国郷土民謡民舞全国大会総合優勝を北海道に持ってきた方です!!!

 

内閣総理大臣賞だそうです!!!

f:id:sccmx037:20200119162054j:plain

ハンパなく上手い!

節まわしとかもそうなのですが、声のコントロールが抜群に上手い!!!

聞き惚れちゃうよね~~~!

 

3時間の新年交礼会で2時間半の祝宴なのですが、祝杯後すぐに余興を初めたのですが・・・・・・・15分オーバーしちゃいました( ノД`)シクシク

 

会場のスタッフ皆さん、本当にすみませんm(__)m

 

会員さんの高齢化が進む中、会員皆さんの元気なお姿が見れて本当に安心しました。

 

皆さま、お疲れさまでした。

 

 後記

伴奏のチューニングに関して。

この様な色々な音が混ざり合う場所でのチューニングはよっぽど慣れてる方でないと上手く調整できません!

 

私は迷わずチューナーを使います。

50代になると聴力が落ち、静かな場所では小さい音も聞き取れるのですが。

ざわざわした場所では必要な音がとれなくなるんですよね( ノД`)シクシク…

そこで私はこのチューナーを使ってます⇩