笑う門には福来る

またまた作動油が・・・( ノД`)シクシク…

WA30-1 またまた作動油が・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は結構降りました雪!仕事から帰宅後すぐにコマちゃんのエンジンをかけ除雪準備です。

 

 

 

 

 

今日の北海道 比布町は変な天気でしたね。

 

静かに雪が降ってたり、風が付いたり・・・・・そうかと思えばピーカンの青空になったりと目まぐるしく変化する天気でした。

 

そんな中、帰宅したら家の前の道路に除雪が入ってて家の間口にドッサリ雪の塊が残されてます( ノД`)シクシク…

 

とりあえず家に入る前にコマちゃんのエンジンをかけときます。

 

いったん家に入り支度をして、玄関前ガレージ前人力で除雪!!!

 

f:id:sccmx037:20200124192138j:plain

 

これが結構疲れるのよ(;^_^A

 

 

 

風が強くて寒いので!

 

 

そして今日はヘルメット装着!!!

 

f:id:sccmx037:20200124192303j:plain

 

外気温マイナス10度近くて風も結構強かったので、ヘルメットで大正解。

 

そしてコマちゃんに乗り込み自宅から開始。

 

      したっけ!!!

 

バケットを上下させる油圧ホイストから水鉄砲のように作動油が噴射してるではありませんか!!!

 

エ~~~!!!っと思い降りて見てみると、どおやらダストシールの当たりが悪くなってて漏れてるような感じ!

でもどっちにしろダストシールから漏れてるってことはホイスト内部シールダメになってる証拠ですよね( ノД`)シクシク…

 

 

    だがしかぁ~~~し!!!

 

 

途中で除雪をやめるわけにはいかず、そのまま続行!!!

バケットブームを上げてる状態では漏れないので、雪を押すとき以外はなるべくブームを上げながら除雪!!

 

そして何度か雪を押し上げてバケットをガクガクやってると・・・・・なんと漏れが止まりました!!!

 

なんで止まったのか、意味不明(;^_^A

 

 

f:id:sccmx037:20200124212711j:plain

 

この赤丸の所から水鉄砲の様に作動油が出てたのですが・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200124212825j:plain

 

今朝はマイナス13度くらいまで下がってたからホイストのメッキ部分ダストシールシバレて固着してて、エンジンかけて無理やり動かしたからダストシールが変形して作動油が漏れたのかなぁ~~~?

 

とにかく原因が不明のまま直ってしまうという(;^_^A

 

んで直ってしまったら、心おきなく除雪再開!!!

 

f:id:sccmx037:20200124214135j:plain

自宅完了

 

自宅を終わらせて、実家をやっつけます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

最後まで直ってからは漏れませんでしたね。

 

 

 

後記

 

でも・・・・・・・直ったわけじゃないので、早急にシールキットを購入してホイストのオーバーホールしなきゃですね!!!

 

一昨年と去年はブームホイストのオーバーホールを自分でこなしたのですが。

ブームホイストのシールキット5000円しなかったのに、バケットホイストのシールキットは14000円って・・・・・・・

 

 

ブームホイストのシールキット交換の過去記事は⇩です。

参考になれば嬉しいです(^^)

疑問や不明点などありましたら、コメント欄から連絡ください。

古いタイヤショベルなので整備記録などはググってもなかなか出てきませんよね。

ホイストのオーバーホールは色々とコツもありますので。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

ここまでが右側のホイスト、過去記事。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

こちらが左側ですね。

 

今回漏れたバケットホイストも例外に無く、緩まない事でしょう( ノД`)シクシク…

 

めげずにやりますので、こうご期待(;^_^A

 

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。