笑う門には福来る

シバレたねぇ~~~!!! ❄❄❄

今朝は今シーズン一番の冷え込みかも・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

昔、映画で健さんが言ってました・・・・・

 

 

 

「しばれたねぇ~~~!」

 

f:id:sccmx037:20200209144507j:plain

健さん

 

てことで本日、国内で最高に冷えた場所旭川の隣町「江丹別町」です!!

 

な  な  な  なんと ・・・・・・・

 

 

 

 

     マイナス36度!!!

 

 

強烈ですよね!!!

 

我が比布町からも30分ほどで行ける町です!!!

 

ってことは・・・我が比布町・・・かなり・・・かな~~~り・・・涼しかった~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

札幌管区気象台の調べではトップは江丹別町」のマイナス36度!!!

 

比布町・・・

 

 

 

 

  マイナス29.7度の第18位!!!

 

 

朝の05:04に観測されてるそうです。

 

 

んでもって我が家のほうはというと・・・・・寒いっス( ノД`)シクシク…

 

昨晩の21時の時点でマイナス18度!!

 

f:id:sccmx037:20200209145559j:plain

 

ちょっとボケちゃいました、すみません(;^_^A

 

んで今朝は8時に起床して玄関先の温度計を見てみたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200209145726j:plain

-26度

 

気温は上がり気味で、マイナス26度でした。

 

気温を見に外に出た時、鼻で息を吸う鼻毛が瞬時に凍ります!!!

そして深呼吸すると、あまりの空気の冷たさにより咳込みます( ノД`)シクシク…

 

 

いつもそうなのですが拙者の家観測所よりほんの少し下がり気味なので、最低気温は間違いなくマイナス30度を超えてたでしょうね。

 

 

 

ガレージは冷凍庫!!!

 

そして、先週の夕食で食べた「赤から」ってゆう鍋の元で作った鍋が余ったので。

ガレージに保管してあったんだけど、ガレージはほぼほぼ外気温と変わらないので・・・

 

f:id:sccmx037:20200209150548j:plain

赤から 10倍

 

f:id:sccmx037:20200209150621j:plain

 

f:id:sccmx037:20200209150641j:plain

 

f:id:sccmx037:20200209150707j:plain

 

f:id:sccmx037:20200209150727j:plain

 

もう・・・ガチガチです・・・・・ガチガチ!!!

 

f:id:sccmx037:20200209150830j:plain

 

このまま火にかけたら鍋が割れてしまうので、とりあえず自然解凍ですね。

 

でも初めて「赤から」10倍って食べましたが・・・・・あまり辛くなかったね。

 

これなら「カラムーチョ鍋」の方が辛いような気がします。

 

てか「赤から」は辛さよりも甘みが強すぎって感じです!

 

 

 

 

後記

 

皆さんマイナス30度以下って体感したことありますかね?

 

北海道じゃなきゃ無いですよね!!

 

拙者は何度もあります、そのほとんどが子供の頃ですね。

大人になってからは10年ほど前に経験したことが有ります。

 

時期は1月だったと思います、朱鞠内湖ワカサギ釣りに行った時ですね。

朱鞠内湖に到着して大きなソリに釣り道具を積んでポイントまで行き、釣り支度を始めようとしたのですが・・・・・あまりの寒さに気絶しそうになりましたもんね!!!

 

後で知ったのですがその日はマイナス34度だったらしいです!!!

 

何とかテントを建ててテントの中でコールマンホワイトガソリンランタンを点けようと燃料を圧縮したのですが・・・・・・・

 

ランタンのバルブを回しても・・・・・

 

普通バルブを回したら「しゅーーーっ」っていって気化したガソリンが出ますよね。

その時はバルブを回しても「ジュブジュブ」って感じで気化したガソリンが出てこないんですよ。

 

アレーーーッ!!!って思ったのですが、マイナス34度ではガソリンも気化しないんですね!!!

 

 

 

マイナス30度以下って・・・・・こんな世界です(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。