今日はバタバタ!!!
こんにちは、かんちゃんです。
今日は昨日のリハーサルに引き続き、本番です「北を創る2020」
私達「孝山会」は一番最後の出番なので12時に旭川市民文化会館に集合です。
文化会館の大ホールですね今日は。
私は11時に入ったのですが、すでに始まってます。
今回は第31回目です。
演目は。
1 筝曲
2 尺八
3 日本舞踊
4 長唄
5 剣詩舞
6 バレエ
7 フラメンコ
8 民謡・三絃
と色々あり、凄く見ごたえがあるコンサートです。
私達「孝山会」は民謡・三絃と言う事で津軽三味線の合奏と民謡を披露させていただきました。
そして本番前の楽屋リハも入念に(;^_^A
とはいっても皆様、本当に慣れたもので一発で決めてくれました!!!
家元もご機嫌です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私はリハをやりながら舞台の様子を見に行き進行状況や細かい打ち合わせを舞台監督さんとしたりしてバタバタでした(;^_^A
その間、舞台転換を見させていただいたのですがステージスタッフさん達って本当に凄いですよね!!!
役割分担が決まってたり「暗黙の了解」ってのか「空気を読む」ってかトラブルがあっても動きに無駄がない!!!
こーゆー方たちが居るから演者さんは「力を発揮」できるんだなって本当に思いますよね。
演者さんは目立つのでわかりやすいけど、ステージスタッフさんは努力が見えないってゆーか・・・・・見に来てる人たちは演者さんしか見えないわけで・・・・・
なんてゆーか、もっと裏方さんの努力を皆さんに見せたいなぁ~~~って私的には凄く思います(^^)
裏方さんのおかげで、このような素晴らしい演奏が皆さんに届くわけなんですよ。
もちろん演者さんの努力も素晴らしいのですが、演者さんの努力を生かすも殺すも裏方さんの努力があってこそなんですよね(^^)
感謝感謝です!!!
そしてバレエのステージは床にマットを設置するので転換時間が長いため、緞帳前で軽いパフォーマンスを我が「孝山会」の若手が担当させていただいてます。
今年も優斗と惺山の二人に演奏してもらいました。
転換も無事に終わり、バレエとフラメンコが終わりいよいよ最後の「孝山会」の出番です。
なのですが、私・・・・・誰にも画像を頼んでおらず・・・・・自分たちの画像がないという( ノД`)シクシク…
そしてモニタースピーカーの音圧が足りなかったのか、もしかしたら歌い手さん達のマイクの距離が遠すぎたのか津軽三味線を演奏してる私たちの所まで唄がほとんど聞こえなくて少し唄とズレてしまいましたね伴奏が。
こればかりは昨日リハしなかった私達が悪いっすね( ノД`)シクシク…
とはいえ何とか少しは聞こえていたのと、皆さん必死に唄を聞こうとしてたのか比較的大幅にズレることなく何とか演奏しきりました(;^_^A
後記
ということでリハーサルってホント大事(;^_^A
舞台にはサイドモニターとしてメイヤーサウンドのスーパーウーハーとドライバー 1セット180万円 くらいする奴が左右に1セットとバックモニターとしてエレクトロボイスのSX250が1対抗あり、極力演者に近づけたのですが・・・・・
今更、後悔しても始まりません。
来年はしっかり調整しなきゃなりませんね。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。