笑う門には福来る

ここ壊れるか?

クオンのマフラーカバー壊れた!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週、洗車してたらマフラーカバーブラブラブゥ~~~ラブラ!!

 

 

 

普段の仕事の相棒はバラセメントトレーラーに乗務しています。

 

ラクターヘッドUDトラックスクオンですね。

 

平成26年式です。

この年式あるあるかもしれないのですが、アイドリングが低すぎて。

 

車体のビビりが酷いんですよ!!

 

このビビり耐えきれなくなりUDトラックスでほんの少しだけアイドリングを上げてもらいました。

したっけかなりビビりも減りかなり快適になったのですが・・・・・

 

ビビりの影響だとは思うのですが、マフラーカバーがとうとう壊れてしまいました!

 

f:id:sccmx037:20200214212316j:plain

 

f:id:sccmx037:20200214212336j:plain

 

クオンのマフラーカバーは4ヶ所ボルトで止まってるのですが下の2か所が、上手い事丸く亀裂が入り・・・

 

f:id:sccmx037:20200214213058j:plain

 

赤丸2ヶ所が亀裂で割れた所ですね。

 

大きく開いた穴の下のワッシャーの様なのが割れた部分ですね。

 

しかも、の右の部分はカバーの受けのステーまで折れてブラブラになってましたよ( ノД`)シクシク…

 

 

f:id:sccmx037:20200214213504j:plain

 

赤丸の部分が折れてました!

 

でもここは鉄のステーなので、拙者やっつけ溶接補修(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200214213715j:plain

 

母材当て材も薄いので・・・すぐに穴が開きやがる!!

 

やっつけ感満開なのですが、ちゃんとバッテリーのマイナス端子は外してますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とりあえず、しっかりついたので良しとします(;^_^A

 

そしてUDトラックスから新品マフラーカバーをとりに行き、早速取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200214214111j:plain

 

f:id:sccmx037:20200214214134j:plain

 

マフラーカバーだけ新車になりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 
 

後記

 

このマフラーカバーアルミの1枚板金型でガッチャンしただけの部品みたいですね。

 

厄介なのが材質アルミって事なんですよ!!

 

アルミそうそう簡単溶接できないんですよね( ノД`)シクシク…

 

機材も特殊だし、もちろん技術も必要とされます。

 

なので鉄のステーだけは何とか自分で直しましたが、アルミ溶接だけは無理ですな!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。