笑う門には福来る

DA63T キャリイトラック 軽トラ ブレーキパッド交換

今日は仕事から帰宅後、マシーンのブレーキパッド交換。

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は比較的暖かいのでガレージ作業です(^^)

 

 
 

とはいえマイナス5度(;^_^A

 

お約束ですが指先の感覚は無くなります!!

 

去年の夏ころから拙者のマシーンブレーキ警告灯チカチカ点き始めて・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200221203900j:plain



 

最初はサイドブレーキセンサーかなとも思ったのですが、ボンネットを開けてブレーキオイルを見てみると・・・・・オイルが減ってる( ノД`)シクシク…

 

たぶんブレーキパッドが減ってオイル量も食い込んでるんだろうなと思い、ヤフオク格安ブレーキパッドを落札してたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200221203926j:plain

 

格安ブレーキパッドになると箱にすら入ってきません( ノД`)シクシク…

プチプチ梱包レターパックで送られてきましたよ(;^_^A

 

しかもスッカリ忘れてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ってことで本日交換ですね。

 

まずはマシーンガレージに入れてジャッキアップです。

 

f:id:sccmx037:20200221203307j:plain

 

ジャッキアップしたら必ずウマをかけましょうね!

 

f:id:sccmx037:20200221204218j:plain

 

これマジで大事ですからね!!

 

必ずこの手の作業はウマをかけて安全第一に行きましょう(^^)

 

そしてまずはタイヤを外します。

 

f:id:sccmx037:20200221204403j:plain

 

ブレーキパッド交換って、意外と簡単なんですよ(^^)

 

作業自体はボルト2本外してパッドを交換してボルト2本締めるだけですからね!!

 

f:id:sccmx037:20200221204656j:plain

 

まずは赤丸ボルトを外します。

 

結構キツク締まってますので必ずメガネレンチで回してくださいね。

 

そしてこのボルトの下側に同じボルトがあるので、そこも外します。

 

そしたらパッドを押さえてるキャリパーが簡単に外れます。

 

f:id:sccmx037:20200221205028j:plain

 

キャリパーが外れたらローターについてるパッドを外します。

万が一、固着してたらマイナスドライバーでこじってください。

簡単に外れるはずです(^^)

 

今回はエンドまで減ってましたねブレーキパッド!!!

これは運転席側です。

 

危ない危ない!!!

 

f:id:sccmx037:20200221205414j:plain

 

そして新しいブレーキパッドローターにセットします。

 

この時、必ずスライドピンスムーズに動くか確認してください。

 

スライドピン赤丸ゴムの所に刺さってるピンです。

 

f:id:sccmx037:20200221205938j:plain

 

今回、拙者のマシーン下側のスライドピン固着して動きませんでした( ノД`)シクシク…

 

なので無理やり何とか抜いて、サビを落として耐水グリスをたっぷり塗って装着。

 

 

f:id:sccmx037:20200221210238j:plain

 

若干渋いけど、動くようにはなりましたよ(^^)

 

後はキャリパーを取り付けるだけなのですが、ここで問題が!!

 

もともと減ったパッドが入っていたキャリパーなので新品の分厚いパッドを組むと、キャリパーピストンが出過ぎてて取り付けできないんですよね。

 

なのでキャリパーピストン全部引っ込めなきゃならないのですが・・・・・手で押して引っ込むような代物ではございません。

 

専用工具とかもあるのですが、拙者は通称「シャコマン」というメカキャリパーのピストンを引っ込めます。

 

f:id:sccmx037:20200222005706j:plain

※これは違う車のキャリパーですが、このようにピストンを引っ込めます。 

 

後は引っ込んだキャリパーを取り付けるだけです。

 

f:id:sccmx037:20200221211041j:plain

 

外した2本のボルトを締めて完了(^^)

 

同じく反対側もやってきます。

 

f:id:sccmx037:20200221211145j:plain

 

ブレーキパッドを外してビックリしたのですが!!!

 

f:id:sccmx037:20200221211255j:plain

 

上が付いていたブレーキパッドで下が新しいブレーキパッド

 

なんとほぼほぼ減ってない???

 

 

 

 

な  な  な  なんで???

 

 

 

 

不思議ですよね~~~?

 

でもこのマシーンを買う時、事故車の修理済みだったのと。

修理箇所助手席側前部だったので、もしかしたら足回り迄いってて交換してるのかもって。

 

思いながらも新しいパッドに交換しました(^^)

 

ちなみに助手席側スライドピンは上も下も固着してませんでしたよ(^^)

 

んでもってタイヤを付けて交換完了!!

 

f:id:sccmx037:20200221212105j:plain

 

寒かったけど無事に終了してホッと一安心ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200221212328j:plain

 

ちゃんとブレーキ警告灯も消えました(^^)

 

 
 

後記

 

今回のブレーキパッド交換はスズキの軽自動車なら大体同じ方法で交換できると思います。

 

てかディスクブレーキならどんな車種でもほぼほぼやり方は同じですね。

 

車種によってはピストン2個あったり3個あったりはしますが基本交換方法は同じです。

 

工具も12-14のメガネレンチハンマーウォータポンププライヤーシャコマンがあればできます、固着とかの問題が無ければ。

 

ちなみにブレーキオイルは減ったんではなく、食い込んだだけなので。

新品の厚いブレーキパッドに交換すると定量迄ちゃんと戻りますので補充はしないでオッケイ牧場です。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

皆さんの参考になれば幸いです。