笑う門には福来る

シールつくたよ!

ラベル屋さんって!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

シールって意外と簡単に作れるもんですね!!

 

 

 

 

音響機材のセットアップの時、ラックケースを開けると表と裏が反対だったってことが・・・・・私の場合、多々あるんですよ( ノД`)シクシク…

 

ラックケースにどちらがか印が無いので(;^_^A

 

そこで表側って印と機材の名前をラックケースに書いておこうと(^^)

 

ただ単に白いビニールテープ油性マジックで書いても分かるっちゃ分かるんですが。

 

それじゃ・・・・・らしくないですよね(;^_^A

 

そこで初めてのやってみるのですが、ステッカーを自作してみたいと思います!!

 

いろいろ調べてみたのですが、やはりこの手の印刷用紙はダントツ「エーワン」ってメーカーメジャーなんですね!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20200314215927j:plain

 

これは下地がシルバータイプステッカー用紙で用紙の他、用紙の上に貼る保護フィルムがセットになっており耐久性に優れたステッカーが作れるらしいです。

 

f:id:sccmx037:20200314215915j:plain

 

このシルバーの用紙に印刷して、下の白いシートの保護フィルムを合体させるのさ。

 

そして「エーワン」にはステッカー制作ソフト「ラベル屋さん」ってソフトがあり無料で使えます。

 

f:id:sccmx037:20200314220039j:plain

 

このソフトで作りたいステッカーを制作します。

 

最初は結構、理解できなかったのですが。

慣れてきたら何とか作れるようになり、とりあえずワイヤレスマイクケースミキサーケースの分を作ってみました。

 

f:id:sccmx037:20200314215654j:plain

 

こんな感じでデザインして、印刷してみましょう。

 

f:id:sccmx037:20200314220126j:plain

 

これはすでにカッティングしちゃってますが・・・・・・・実は2枚目なのです(;^_^A

 

1枚目はというと・・・・・印刷は完璧にできたのですが、保護フィルムを貼るときに適当に貼ってたらシワクチャになってしまい( ノД`)シクシク…

 

2枚目はガチで真剣にやってたので・・・・・画像が一切なしになってしまいました。

 

まあ印刷自体は何の問題も無く出来上がってるので、保護フィルムを綺麗に貼れれば後はカットするだけ(^^)

 

カットカッターの刃を必ず折割って新しい刃で切ると間違いないかも。

 

後は貼るだけ(^^)

 

まずはワイヤレスケースから貼ってきます。

 

f:id:sccmx037:20200314220857j:plain

 

f:id:sccmx037:20200314220910j:plain

 

もう完璧ですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200314221300j:plain

 

調子に乗ってミキサーケースも(^^)

 

f:id:sccmx037:20200314221355j:plain

 

使ってる機材はアマチュアだけど、ケースはプロっぽいかも(;^_^A

 

 

 

 

後記

ここのステッカー用紙は結構いろいろあって今後が楽しみですね!!

 

ソフトでのデザイン相当自由度があり、結構こだわった作りのオリジナルステッカーも作れると思います。

 

ただ用紙が意外と高い!!!

 

地元の家電屋さん1400円前後Amazonとかでは送料込みで1200円前後ですね。

 

そして中身は3セットしか入ってません。

 

3セットしかないのに・・・・・1枚目シワクチャにした時のショックは・・・・・結構落ち込みました( ノД`)シクシク…

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。