笑う門には福来る

イタヤカエデって・・・・・あまっ!!!

北海道のメープルシロップ!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

いつもいつもシカ肉を送ってくれるハンター宍戸さんから。

 

 

 

拙者の友人のハンター宍戸さん北海道留萌市でハンターから森林管理からネイチャーガイドからネイチャークラブ運営と多岐にわたってご活躍してる方なのですが。

 

宍戸さんが管理してる「るもい森林サポーターsクラブ」って自然保護クラブに拙者も入ってます(^^)

 

しかし地元ではないので繁盛にクラブ参加できてないのが本当に申し訳ないのに。

 

月一で瓦版を郵送で送っていただいてます。

 

そして今月は何やら封筒の厚さがいつもと違う!!

 

何か入ってる感じ(^^)

 

開けてみてみると年間スケジュール書とクラブの決算報告書と・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200313181507j:plain

 

イタヤカエデというから採取した樹液で作った生キャラメルが一緒に入っていました!!!

 

f:id:sccmx037:20200313181516j:plain

 

拙者も昔、宍戸さんイタヤカエデの樹液を採取しに行って。

イタヤカエデ樹液100%生キャラメルを作ったことが有るのですが。

 

とにかく煮詰めるのみの単純作業!

 

時間がかかるし、ほったらかしにしとくと焦げるし・・・・・本当に大変な料理なんですよ生キャラメル作りは(;^_^A

 

イタヤカエデカナダで言うところのサトウカエデ(メープルシロップです。

 

ですがカナダメープルシロップみたいに独特の香りは全然ないんですよイタヤカエデは。

 

イタヤカエデ樹液は本当に自然の甘みで癖が全く無しです。

 

 

 

 

そんな思いをかみ締めながら、一個だけ味わってみました(^^)

 

 

 

   メチャメチャ自然の甘み!!!

 

 

 

    ほんのり香ばしい!!!

 

 

 

   柔らかくてあっという間に!!!

 

 

 

またまた、ハンター宍戸さんから自然の恵みをいただいました。

 

感謝感謝ですね(^^)

 

 

 

 

            アリガてぇ~~~(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。