笑う門には福来る

マイクケースつくたよ!

アルミケースでマイク入れ作りました(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

コロキャンで現場が無いので次なる現場へ向けて快適作戦!!!

 

 

 

 

こないだ仕入れたワイヤレスマイク。

 

www.warakado-kanno.com

 

 

トランスミッターがマイク1本につき1ケースで持ち運びが不便だったので。

4本まとめて収納できるマイクケースを自作しました。

 

あまり大きすぎず、マイクホルダー単三電池も一緒に収納できるケースにしたかったのでマル3日間くらいネットでググり続けてましたよ(;^_^A

 

そして行き着く先は・・・・・・・以前オーディオテクニカAT2020というコンデンサーマイクのケースを自作したときと同じケースにしました。

 

www.warakado-kanno.com

 

 

 

この時は白いウレタンフォームしかなかったのですが、今回はちゃんと黒いウレタンフォームを用意しました(;^_^A

 

アマゾンで購入です。

 

f:id:sccmx037:20200327202048j:plain

 

このケースの左側の少しの部分をホルダー入れ単三電池入れにしようと思ってます。

 

まずは全体的な底上げとして30mmのウレタンフォームを全体に設置します。

 

f:id:sccmx037:20200327202310j:plain

 

f:id:sccmx037:20200327202337j:plain

 

これで間仕切りの高さが丁度良い塩梅に(^^)

 

そして次に10mmのウレタンフォームを広い方だけに設置します。

 

f:id:sccmx037:20200327202645j:plain

 

f:id:sccmx037:20200327202710j:plain

 

これで土台の完成です。

 

次にマイクが収まる50mmのウレタンフォームの設置です。

 

f:id:sccmx037:20200327202834j:plain

 

この50mmのウレタンフォームは小さな切れ目が全体的に入っていて、手で簡単に造形することができるボックスウレタンという優れものなんですよ!!!

 

なのでこんな加工もちょちょいのチョイです(^^)

 

f:id:sccmx037:20200327203108j:plain

 

ケースに入れると、こんな感じ。

 

f:id:sccmx037:20200327203209j:plain

 

なかなか良い感じでしょう(^^)

 

んで肝心のマイクを入れると・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200327203333j:plain

 

50mmのウレタンフォームは高さがありすぎてマイクが沈み込みすぎ( ノД`)シクシク…

 

そこで先ほど土台にした10mmのウレタンフォームの端切れを再生利用してカサアゲシテみます!

 

f:id:sccmx037:20200327203616j:plain

 

したっけ、メチャメチャ良い感じ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200327203708j:plain

 

早速マイクを入れてみましょう!

 

f:id:sccmx037:20200327203801j:plain

 

いや~~~もう、バッチリ過ぎて怖いくらいですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

さらに、マイクホルダー単三電池を入れていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200327203951j:plain

 

もう・・・・・ 完璧ですね!!!

 

LINE6 XD-V75純正専用ケースみたい!!!

 

あとは最後に蓋側にナミナミスポンジを設置して本当の完成です。

 

f:id:sccmx037:20200327204220j:plain

 

f:id:sccmx037:20200327204250j:plain

 

我ながら大満足いたしてます(^^)

 

こんなに上手くいくとは思ってもみませんでした(;^_^A

 

 

 

後記

 

ちなみにこないだ作ったステッカーは・・・・・・・

 

貼れませんでした( ノД`)シクシク…

 

唯一計算外だったのがケースの表面!!!

 

f:id:sccmx037:20200327210440j:plain

 

素材がアルミなので強度を出すように凸凸になっててステッカーが貼れない( ノД`)シクシク…

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。