笑う門には福来る

LINE6 XD-V75 

LINE6 XD-V75 ケースに収まる!

 

こんにちは、かんちゃんです。

こないだヤフオクで購入したワイヤレスマイク

 

 

 

 

前の持ち主さんがこの様な枠組みでラックケースに収納してたんですよ。

 

f:id:sccmx037:20200327210353j:plain

 

私としてはラックケース下段1番レシーバー2番レシーバーを並列に設置して。

中段3番レシーバー4番レシーバーを並列に設置。

そして上段アンテナにしたかったんですよ。

 

しかしそれにはレシーバーレシーバーを繋ぐアダプターが無いのと。

アンテナ1Uパネルが無い。

 

アダプターヤフオクで出てたので落札、1Uパネルは中古が無いのでサウンドハウスさんにて購入。

 

 

とりあえず組み立ててみました。

 

 

f:id:sccmx037:20200327211215j:plain

 

なかなかスッキリしてて宜しいではございませんか(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200327211345j:plain

 

 

んでこれがXD-V75純正アンテナです。

 

この純正アンテナ・・・・・・・どおやらレビューとか書き込みを調べるとアンテナゲインが低くて障害物があると音切れを起こすらしいのです!!

 

 

 

そこでピラメイタのが・・・・・・・

 

 

 

このアンテナの周波数は2.4Ghzなので、Wi-Fiルーターのアンテナが流用できるんじゃねのかと・・・・・

 

ググってみると、どおやら同じ考えの方がいたみたい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

結構Wi-Fiルーターアンテナで代用してる方がいます!!

 

 

んでアマゾンで調べてみると、ありましたありました。

 

f:id:sccmx037:20200327212423j:plain

 

これを購入。

 

純正のアンテナゲイン6dBiなのに対してこのアンテナゲインは倍の12dBiなんですよ。

 

しかしこのアンテナ、コネクターSMAプラグでしてXD-V75側のコネクターには接続できないんですよ( ノД`)シクシク…

 

なので少しカサバリますが変換コネクターを二個付けてレシーバー側に取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200327213059j:plain

 

どうです(^^)

 

純正アンテナに比べたら、メチャメチャ長いですよね!!

 

f:id:sccmx037:20200327213222j:plain

 

書き込みによると「今まで音が途切れてた場所でもアンテナを変えたら途切れなくなった」と書かれてましたもんね。

 

まだ試してないのですが、もう少し暖かくなったらガレージでセットして試してみたいと思います。

 

後記

 

それとやはり一つ問題が・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200327213557j:plain

 

長い方のアンテナは変換コネクターが付いてるので飛び出し過ぎてラックの蓋が締まりまてん( ノД`)シクシク…

 

基本は純正のアンテナで受けて、ここ一番の現場とか怪しい現場の時に長いアンテナに付け替えての運用ですね。

 

暖かくなってリハしたらまたレポートします(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。