笑う門には福来る

ホンダ バモス HM2 ハブボルト折れた!

バモス HM2 ハブボルトが変!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

先だってのタイヤ交換で奥様のバモス異変が!!!

 

 

 

 

普通にタイヤ交換してたのですが、助手席側のリアタイヤを外す時にハブナットハブボルト噛み付いてしまいました( ノД`)シクシク…

 

途中までクルクル回ってたのに突然、渋くなり回らなくなり・・・・・・・

 

仕方ないので渾身の力を込めて、ブチ折ってやりましたね(;^_^A

 

そしたら同じ助手席側のフロントも同じ現象が( ノД`)シクシク…

 

と言う事で整備工場の友達に聞いてみた所、古い車には「あるある」らしいです!

 

ならばこの際なのでハブボルトを全部、打ち変えようとなりました。

 

ハブボルトは予め買っておいてるので本日お昼から作業開始でっス(^^)

 

f:id:sccmx037:20200418195150j:plain

 

まずはバモスを持ち上げます。

 

f:id:sccmx037:20200418195241j:plain

 

フロントウマをかけて、リアジャッキで上げました。

 

ですが・・・・・この後トラブル発生で修理が長引きそうという事でリアウマをかけて結局ウマ4点上げです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200418195609j:plain

 

早速ですがタイヤを4本とも外しちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20200418195706j:plain

 

そしてまずはリア側からいきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200418195807j:plain

 

まず真ん中のキャップを外します。

 

このキャップマイナスドライバーかなんかでコジルようにすると簡単に外れます。

 

f:id:sccmx037:20200418200036j:plain

 

そしてドライブシャフトナットを外すのですが、割ピンが入ってるので割ピンを外しましょう。

 

f:id:sccmx037:20200418200241j:plain

 

ドライブシャフトナット32mmです。

 

インパクで一気に緩めましょう。

 

本当はドライブシャフトナットが外れたらシューハンマーなどで叩くと外れるのですが走行距離10万キロオーバーなので全く外れる気配ナッシング~~~( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200418200605j:plain

 

なのでちょっと裏技( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ドライブシャフトナットを逆さまにドライブシャフトに入れます。

 

ドライブシャフトの面とナットの裏側の面が合うくらいまで入れ込みます。

 

f:id:sccmx037:20200418200844j:plain

 

あとは軽くハンマーで叩きます!!

 

軽くですよ・・・・・満開叩いちゃダメですよ!!

 

軽く叩いてるとジワジワと外れてきます。

 

これで外れてこない場合はハブプーラ―で外すしかないかな(;^_^A

 

今回は叩いて左右とも外れたのラッキーでしでた(^^)

 

 

f:id:sccmx037:20200418201213j:plain

 

シューが外れたら床に置いて、今度は力任せにハブボルトブッ叩いてシューからハブボルトを抜きましょう。

 

f:id:sccmx037:20200418201420j:plain

 

次は新しいハブボルトシューにはめてきます。

 

直接ハンマーで叩いてハメてもオッケーですし、画像のようにエクステンションロッドなどで狙いを定めて叩いてもオッケーです。

 

完璧にハマり切ると叩いてる音と叩いてる感覚が変わってきますので、ハマり切ったのが分かります。

 

f:id:sccmx037:20200418201758j:plain

 

てことで新しいハブボルトシューにハマったので元通りに組んできましょう。

 

組むのは外す時の反対手順でオッケーですよ。

 

f:id:sccmx037:20200418201937j:plain

 

という事でリア側何の問題も無く完成!!!

 

今回はリア側フロント側をわけてアップしますね。

 

 

 

後記

 

あそうそう、リアブレーキ内の汚れが結構酷かったですよね。

 

今回折角シューをバラしたので、軽く掃除もしときました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200418202320j:plain

 

ブレーキダストの山です!!

 

シューの内側にもたっぷり溜まってます!!

 

f:id:sccmx037:20200418202411j:plain

 

エアーダスターブレーキクリーナーで掃除すると、結構綺麗になりました。

 

f:id:sccmx037:20200418202547j:plain

 

こーゆーのって大事ですよね(^^)

 

もの凄く順調にきてますが・・・・・・・

 

フロント側で大問題が発生!!!!!

 

明日アップします。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。