笑う門には福来る

ホンダ バモス HM2 ハブボルト折れた! フロント編

ハブボルト交換 フロント編 Ⅰ

 

こんにちは、かんちゃんです。

リア側に続きフロント側です(^^)

 

 

 

 

リア側は問題なく完成したのですがフロント側がね~~~~~( ノД`)シクシク…

 

とりあえずブレーキキャリパーブレーキディスクを外さなければなりません。

 

f:id:sccmx037:20200418204921j:plain

 

キャリパーは、このボルトと下側に同じボルトがあり2本で留まってます。

 

f:id:sccmx037:20200418205048j:plain

 

キャリパーが外れたら、次にディスクも外します。

 

ディスクプラスネジ で ハブ本体に留まってるので、まずはプラスネジを外すのですが・・・・・

 

1本はすんなりと外れたのですが、もう1本が全く外れない( ノД`)シクシク…

 

仕方なくショックドライバーの出番だなと思い、ョックドライバー で ブッ叩いてると・・・・・・・

 

    

 

 

    な な なんと!!!

 

 

 

 

 

 

ショックドライバー の ビットが・・・粉砕してしまいました( ノД`)シクシク…

 

 

f:id:sccmx037:20200418205549j:plain

 

挙句の果てにインパクトドライバで無理やりアタックしたので・・・ネジ山が・・・・・・・とんでもない状態に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

もうこーなったら「ドリルで揉む」「逆タップ」か拙者の特異な「たがね作戦」しかないね。

 

「逆タップ」は無いので「たがね作戦」チャレンジします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200418210551j:plain

 

こいつが大活躍なんですよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200418210641j:plain

 

地味~~~に叩き続けること20分、回り出しました(^^)

 

f:id:sccmx037:20200418210751j:plain

 

いや~~~良かった良かった(;^_^A

 

使い物にならなくなったけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてディスクを外します。

 

f:id:sccmx037:20200418210926j:plain

 

そしてここでハブボルトを叩いてハブ本体から抜いたのですが・・・・・

 

ハブナックルが邪魔をして、抜けたハブボルトがとれません( ノД`)シクシク…

 

 

 

・・・・・・・ってことは・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・ハブ本体を外さなきゃ・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・ハブボルトが・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・交換できね~~~・・・・・・・

 

 

 

 

え~~~!!!って感じですよね。

 

 

 

ハブナックルを分解するってことは、ハブベアリングも変えなきゃならないじゃん!!!

 

もの凄く大事になってきてる感が満載なんですけど(;^_^A

 

ハブベアリング交換油圧プレス機が必要だし、ハブをとるのにハブプーラ―なかったらナックルからハブが取れないし( ノД`)シクシク…

 

とりあえず油圧プレス機は友人が持ってるので借りることにしました。

 

問題はハブプーラ―なのですが、旭川「アストロプロダクツ」に1個だけ在庫があるとの事!!!

 

3000円だったので買いに行ってきました旭川まで(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200418212204j:plain

 

ついでに粉砕してしまったショックドライバービットも。

 

 

 

まずはフロント側ドライブシャフトナットを外してきます。

 

こちらは割ピンではなく、ナット自体を変形させて緩み止めを行っているのでドライバーなどで凹んでるところを起こします。

 

f:id:sccmx037:20200418212505j:plain

 

そして32mmインパクで一気に緩ませます。

 

f:id:sccmx037:20200418212626j:plain

 

そしてハブをかなり叩いて取ろうと思ったのですが・・・・・・・外れる気配が全く無い!!!

 

もう無理はしないでハブプーラ―の出番です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200418212841j:plain

 

ハブハブプーラ―をセットして、手で回してくと一気に外れました(^^)

 

こんなに簡単に外れるなんて、マジで買って良かったこの工具!!

 

ピッチも95mm~150mmまで対応してるし、4穴も5穴もオッケーだしね!!

 

今後も活躍しそうですね。

 

 

そして外れたハブからダメになったハブボルトを叩いて外します。

 

f:id:sccmx037:20200418213320j:plain

 

外れたら、次は新しいハブボルトを叩きこみます。

 

f:id:sccmx037:20200418213422j:plain

 

そして必ずこーなっちゃうのですが、無理やりプーラ―で外したハブ本体ハブベアリングインナーレースがくっついちゃってます。

 

しきゃも・・・キョ~~~レツに固着して( ノД`)シクシク…

 

万力ハブを固定して、またまたタガネで叩きます!

 

今回は叩いてばっかですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200418214611j:plain

 

頑張ってここまで外しました。

 

約5mm!!

 

手前が何もしてない状態。

 

これ以上タガネで叩くとハブ本体に傷がつきそうなので、諦めました( ノД`)シクシク…

 

そして奥様から夕食ができたと言われたので、本日の作業はここまでで終了にしました。

 

 

 

 

後記

 

インナーレースは何とかして油圧プレス機で外すとしましょう。

 

最悪ダメならサンダーで削り取ります(;^_^A

 

とりあえず、ここまで出来たら何とか見通しが出てきました(^^)

 

この続きは日曜日の夜勤明け、月曜日に再開ですね。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。