笑う門には福来る

ガレージアップグレード作戦 連休初日

今朝は5時に起きました!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今朝は5時に起きて作業開始です(;^_^A

 

 

 

 

こないだ所ジョージさんが

 

「朝日はお正月だけじゃないんですよ!毎日朝日は登るんです。ちゃんと朝日を見る生活してみなさい、一日が有効に使えるから」

 

みたいな事を言ってて。ホ~って考えさせられましたよね(^^)

早起きは健康的だし、何より一日の時間を有効的に使える!!

 

ってことで拙者も朝5時に起きましたが・・・・・・・もうすでに朝日は昇ってましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

作業開始です!!!

 

前回の作業で天板を制作済みだったので、本日は足材と補強材を付けてきます。

 

f:id:sccmx037:20200503095924j:plain

 

足材も前回にカット済みなので溶接するだけです。

 

朝の6時のなのですが、朝日が綺麗で気持ち良いんですよ~~~(^^)

 

とりあえず足材は点付けで取り付けて、水平器をあてながらなるべく垂直に取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200503100242j:plain

 

だいたいいいとこ水平が出たら4本とも本付けしてきます。

 

そして補強材を入れるところの尺を測って、補強材アングルをカット。

 

f:id:sccmx037:20200503100448j:plain

 

こちらも前回作った作業台と同じ位置に補強材を取り付けます。

 

前面に補強材を取り付けないのはエアーコンプレッサーを出し入れするためですね。

 

そして、いったん起こして各部のチェックと塗装するための脱脂をします。

 

f:id:sccmx037:20200503100752j:plain

 

ガタガタなんてしませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200503100848j:plain

 

脱脂したら、またまたひっくり返して裏側から塗装ですね。

 

f:id:sccmx037:20200503101010j:plain

f:id:sccmx037:20200503101027j:plain

 

ホーマック200円缶スプレーなので、一応2回塗りました(;^_^A

 

そして次はおこして天板サビをできるだけ落とします。

 

f:id:sccmx037:20200503101239j:plain

 

てか、今回の作業台制作で一番辛かったかも( ノД`)シクシク…

 

サンダーカップブラシで地味~~~~に擦ってってたんですが・・・・・なかなか落ちないねサビは( ノД`)シクシク…

 

30分ほどかけて汗だくになりながら何とかここまでサビを落としました。

 

f:id:sccmx037:20200503101520j:plain

 

これで勘弁してもらいましょう(;^_^A

 

天板も2回塗りします。

 

f:id:sccmx037:20200503101625j:plain

f:id:sccmx037:20200503101641j:plain

 

どーですか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

完成です!!!

 

天板9mm厚なので重量は100キロ超えです!

 

この手の作業台は軽いと、重作業する時ズレたり浮いたりするので重い方が良いのです。

 

 

 

 

後記

 

朝の6時から作業して9時には終わりました。

 

がっ・・・・・・・11時に孫たちが来てうちでBBQするってゆ~からBBQの用意もしなきゃね。

 

f:id:sccmx037:20200503102218j:plain

 

f:id:sccmx037:20200503102244j:plain

 

ガレージの模様替えは明日以降にして、本日は怪獣たち(孫達)と大いに遊びましょう(^^)

 

炭に火を点けて、ノンビリと我が比布町の北側景色を眺めながらドイツのビールをいただきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20200503102605j:plain

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。