笑う門には福来る

まだLED照明来てないけど(;^_^A

配線だけしときましょう!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日の日曜日は午前中に津軽三味線 二代目 菅野孝山 比布教室。

 

 

 

 

午前中に津軽三味線のお稽古をおこない、生徒さんが帰ってすぐに。

 

突然、怪獣たち(孫達)が現れました!!!

 

うちの奥様に優斗の嫁が母の日プレゼントを持ってきてくれたんですね。

 

f:id:sccmx037:20200510174228j:plain

 

メチャメチャ可愛い、ハート形のリースです!!! 

 

奥様も全然予想してなかったので、嬉しくなっちゃってます(^^)

 

1時間ほど遊んで、すぐに帰っていきましたけどね(^^)

 

 

 

 

そしてランチ後はガレージLED照明の配線だけしちゃいました。

 

まずはブレーカーボックスを開けて、どの線からLED照明の電源をとるか決めます。

 

f:id:sccmx037:20200510170141j:plain

 

赤丸の線に割り込ませて電源をとることにしました。

 

f:id:sccmx037:20200510170411j:plain

 

そしてまずは中央の柱側の照明から配線してきます。

 

f:id:sccmx037:20200510170511j:plain

 

配線を梁の中から通してスイッチの上までもってきます。

 

f:id:sccmx037:20200510170622j:plain

 

f:id:sccmx037:20200510170643j:plain

 

今回使う線はVVFの1.6ですね。

 

導線LED照明の線は2本線で、スイッチから柱の上のジョイント部分までは3本線です。

 

そしてとりあえずスイッチを取り付けるための下穴と配線を通す穴を柱に開けちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20200510171010j:plain

f:id:sccmx037:20200510171120j:plain

f:id:sccmx037:20200510171138j:plain

 

配線を通す穴は10mmで空けましたよ、VVF1.6の3本線が余裕で通りました。

 

 

そして次にブレーカーボックスから来る導線を取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200510171348j:plain

 

ブレーカー側LED照明が届いて全て結線してから繋ぎます。

 

次に中央柱側の配線を剥いて繋げるだけにしときます。

 

f:id:sccmx037:20200510171608j:plain

 

そしてあとはスイッチの上側の全てのジョイント部分の結線ですね。

 

f:id:sccmx037:20200510171729j:plain

 

結線は全てクイックロックで行いました。

 

f:id:sccmx037:20200510171826j:plain

 

そして漏電防止カバーをかぶせときます。

 

次はスイッチの結線をしていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200510171957j:plain

 

この様に柱の裏から配線を取り込んでスイッチに結線。

 

f:id:sccmx037:20200510172114j:plain

 

スイッチボックススイッチ本体を固定します。

 

f:id:sccmx037:20200510172204j:plain

 

スイッチ押す部分を取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200510172250j:plain

 

最後に化粧カバーをはめてスイッチ部分完成ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200510172354j:plain

 

最後に作業台側LED照明の配線も剥いて直ぐに接続できるようにしときます。

 

スイッチの配線が全く見えてないのがいいですね~~~(^^)

 

 

 

 

後記

 

来週の木曜日にLED照明が届くので、仕上げの作業は金曜日か週末ですね。

 

しかしVVFケーブルといいクイックロックといい、今はホームセンターに売ってるので本当に助かりますよね。

 

てか・・・ホームセンターいつ行っても激混みで凄い事になってますね!!!

 

レジ一筋縄じゃいかないくらい時間がかかる( ノД`)シクシク…

 

皆さん考えることは同じでステイホーム家庭菜園とかDIYとかなんでしょうね。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。