笑う門には福来る

ポンコツトラクター ヤンマー YM2700

とうとうポンコツさんが壊れました!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は夜勤明けで帰りに旭川ヤンマーさんへ行き下調べを。

 

 

 

 

こないだ実家の畑を奥様お父さん拙者のポンコツラクターで耕していて最後の最後に、PTOの変速機が壊れて変速機のレバープランプランになってしまいました!!

 

f:id:sccmx037:20200512193615j:plain

 

赤丸レバーですね。

 

とりあえず畑から出して、ガレージに入れたいのですが・・・・・

 

タイヤドロンドロンで・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200512193810j:plain

 

水で洗い流しましょう( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200512193857j:plain

 

しかし凄い量の泥ですな!!!

 

 

そして後ろのロータリーを邪魔にならない所に切り離します。

 

f:id:sccmx037:20200512194030j:plain

 

これでガレージに入れれますね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200512194121j:plain

 

ちゃんと輪留めして作業開始です。

 

f:id:sccmx037:20200512194206j:plain

 

まずはPTOの後部に付いてるメカを外してみましょう。

 

f:id:sccmx037:20200512194314j:plain

 

大きな赤丸の部分です。

 

あとは小さな赤丸の部分のジョイントを外してみます。

 

f:id:sccmx037:20200512194450j:plain

 

したっけ、パカッと空いて中が見えるのですが・・・・・良く見えない( ノД`)シクシク…

しかもこの穴だと作業性も悪い!!

 

f:id:sccmx037:20200512194627j:plain

 

てことでPTOギア上側カバーを全部外すことにしました。

 

まずはシートを取ります。

 

f:id:sccmx037:20200512194807j:plain

 

てか・・・・・このシート( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

もうダメな奴ですね!!!

 

この際なのでヤフオクで中古を購入しましょう(;^_^A

 

シートが外れたら、PTOギアカバの6か所のボルトを外せば取れるはず。

 

f:id:sccmx037:20200512195057j:plain

f:id:sccmx037:20200512195126j:plain

 

6本とも外したが・・・・・PTOギアカバーが全然動かない。

 

何度かハンマーブッ叩いてると外れました(;^_^A

 

やっぱ叩くは修理の基本ですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200512195355j:plain

 

赤丸PTOギアカバです。

 

ロータリーの上げ下げレバー油圧のバイパスパイプを外すと全部ごっそりと外れましたね。

 

そして恐る恐る中を見てみると・・・・・・・

 

やはりPTO変速レバーの中身が折れてました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200512195716j:plain

 

黄色丸の部分です。

 

f:id:sccmx037:20200512195808j:plain

 

こちらの方が見やすいね。

 

黄色丸の所が折れた箇所です。

黄色丸の奥側にコの字の所があり、そこに折れた部分がハマってて前後に動きギアが切り替わるって塩梅だと思うんだよね。

 

それにしても・・・・・このギアオイルの色!!!

 

 

 

     スープカレーですな!!!

 

 

 

逆に壊れて中身を確認出来て良かったですわ(^^)

 

 

走行ミッションPTOギアもこのオイルで潤滑してるのですが、どおりで走行ミッションPTOギア入りも抜けも悪かったわけです!!!

 

 

とここで奥様から夕食だとお声がかかり、作業終了です。

 

 

 

 

後記

 

てことで、またまた会社の帰りにヤンマー旭川へ行き。

 

ギアオイルの種類ギアオイルの入る量を聞いて、壊れたレバーパーツがあるか聞いてみます。

 

無かったら・・・どうしよう( ノД`)シクシク…

 

 

あと昨日、Amazonに頼んでた有孔ボードフックも届き。

 

工具を掛けなおしてみたのですが、まだまだ改良の余地がありかな。

 

f:id:sccmx037:20200512201018j:plain

 

あとは使ってるうちに自然と使いやすくなることでしょう(^^)

 

そしてドライバー丸くて細い物は、4×4材の木材にドリルで穴を大量に空けて刺しておくことにしました。

 

ペンチやニッパー類1×4材を利用してこんな感じに掛けておきます。

 

f:id:sccmx037:20200512201410j:plain

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。