笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 Ⅳ

今日もコツコツと!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は早出出勤だったので早上がりして~のポンコツさんです(^^)

 

 

 

 

前回は折れたメカを取り出すことに成功して大喜びしてたのですが・・・・・

 

実はその時・・・オイル戻りパイプ銅パッキンギアケースの中に落としてしまい・・・・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

 

   「一難去ってまた一難」

 

 

 

みたいな( ノД`)シクシク…

 

 

そして本日はその銅パッキンギアケースの中から探し出します!

 

前回、結構探したのですがなかなか見つからず・・・諦めていたのですが。

 

なんと本日改めてギアケースを覗いてみると、メチャメチャ取りやすい所にありました!!!

 

あっさりと銅パッキンを取り出せて、気が抜けました(;^_^A

てっきり難儀しながら結構な時間がかかるかと思ってたので・・・・・ギアケースを組んじゃう事にしました(^^)

 

 

 

組み付けなのですが、ギアケースカバーギアケースに乗せなきゃならないのですが・・・・・とにかく重い!!!

 

降ろす時は渾身の力をこめて降ろしましたが、乗せる時は液ガスを塗ってあるのでズラしながら乗せるのは不可能!

 

真上からそっと乗せないと液ガスが剥がれちゃいますので( ノД`)シクシク…

 

 

そこでコマちゃん出動!!!

 

f:id:sccmx037:20200520171155j:plain

 

やっぱ力持ちですわコマちゃん(^^)

 

f:id:sccmx037:20200520171256j:plain

 

この状態で液ガスを塗っちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20200520171354j:plain

 

そして拙者が渾身の力でギアケースカバーを持ち上げて、奥様キッチリハマるように操作しながらゆっくり降ろしていき・・・・・無事に着地(^^)

 

やはり奥様は最強の助手さんですね(;^_^A

 

 

これさえ乗っかれば、あとは一人で何とかなりますね。

 

とりあえず固定しちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20200520171727j:plain

 

ギアケースカバーを固定したら戻りパイプも固定して、ラチェットの横の穴はまだ塞ぎません。

 

オイルのチェックをするために。

 

そしてオイルを入れます。

 

f:id:sccmx037:20200520172026j:plain

 

今回のオイルは悩みました( ノД`)シクシク…

 

ヤンマーさんで聞いたら、この手のYM2700ヤンマー純正の専用オイルしかないとの事。

どおやら同じ型番社外オイルが無いらしいのさ( ノД`)シクシク…

 

 

 

   しかも値段がバカ高い!!!

 

 

 

1リッター 1000円以上するらしい!

 

20リッターのペール缶で20000円超えですよ( ノД`)シクシク…

 

 

 

したっけ・・・優しい整備士さんが小声で・・・小声ですよ(;^_^A

 

・・・・・「YM2700持ってる方々はシェルのドナックスTDってオイル入れてるらしいよ」・・・・・

 

と小声で言ってるの聞こえてしまいました(;^_^A

 

本当に優しいですよね(^^)

 

拙者には天使の声に聞こえましたよね(^^)

 

 

シェルオイルはいつもお世話になってるところで業者価格で出してもらえるので、速攻で電話して値段確認した所。

 

20リッターのペール缶8100円の消費税との事!!!

 

 

     激安です!!!

 

 

ネットですら20000円で売ってますからね。

ネットで最安値が10000円プラス送料でしたもね。

 

 

とにかく本当に助かりました。

 

そして規定量オイルギアケースに入れて、後ろの穴を塞ぎます。

 

f:id:sccmx037:20200520173327j:plain

 

こちらもガスケットが部品で出ないので液ガスですね。

 

最後にシートステーを取り付けて、とりあえずの完成かな。

 

f:id:sccmx037:20200520173520j:plain

 

シートは明日か明後日に届くと思うので、届いてからですね。

 

 

 

 

 

後記

 

本当はエンジンかけたかったのですが、液ガスが乾いてないので我慢しました。

 

f:id:sccmx037:20200520173746j:plain

 

この後は試運転しなきゃならないのですが、ロータリー繋げないと。

 

シッポのように出ているシャフトブルンブルン回るのでどうしようか悩んでます。

 

 

てゆーのも、ここまでやったので軽くレストアしちゃおうかな・・・・・・・なんて思いだしてます(;^_^A

 

前後のホイルを裏表共に塗装して、フェンダーとボンネット塗装しちゃおうかと計画が頭の中をグルグルしています(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。