笑う門には福来る

津軽三味線 譜面製作!

津軽五代民謡!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

こちら北海道だんだん暑くなってきました!!!

 

 

 

 

いま教えてる津軽三味線の生徒さん津軽五代民謡制覇しようと頑張っています(^^)

 

一番最初に津軽アイヤ節」から初めまして。

 

次に津軽よされ節」

 

そして今は津軽小原節」を頑張っています。

 

津軽小原節」も暗譜はまだなのですが、譜面を見ながらですとスムーズに演奏できるようになってきたので。

 

次なるステップへと行きます(^^)

 

次は津軽五代民謡の中では一番マイナーかもしれません。

 

津軽三下り」に入りたいと思い。

 

 

譜面製作にかかります。

 

我が「孝山流」では私の師匠が作った孝山流の譜面もあるのですが、かなり作ってから年数が経ってます。

 

二代目の私も、私なりの津軽五代民謡の譜面を作ることにしました。

 

津軽三下り」独特な音階調弦で、切ない旋律が特徴の民謡です!

 

津軽の香り大切にしながら、前奏を作って譜面におこしてみましたよ。

 

f:id:sccmx037:20200531145207j:plain

 

今日は30度近くまで外気温が上がるという事で、ランニングです(;^_^A

 

普通に暑いです!!!

 

だんだん飽きてくるので、仲間に助けてもらいましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200531145455j:plain

 

ミッキー

 

チップ

 

デール

 

オラフ

 

グーフィー

 

サリー

 

 

 

ちょっとだけ元気が出ます(^^)

 

何とか前奏だけ完成させて、本日の譜面製作は終了です。

 

 

 

 

 

後記

 

何日か前に、チビ怪獣たちが突然やってきて!

 

奥様が買ってあった「シャボン玉マシーン」で楽しそうに遊んでます。

 

f:id:sccmx037:20200531150135j:plain

 

f:id:sccmx037:20200531150202j:plain

 

f:id:sccmx037:20200531150224j:plain

 

そして、最後は・・・・・

 

シャボン玉マシーンを自分で全てやりたくなり、石鹸水の入った入れ物を奥様から奪い取り!!!

 

ジャバ―っとこぼして終了(;^_^A

 

それでも、凄く楽しかったらしく。

 

チビ怪獣たちは大満足で帰っていきましたよ(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。