笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 レストアⅡ

ボンネットバラシ!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

最近ポンコツさんレストア・・・サボってました(;^_^A

 

 

 

 

少しづつでも進めてかないと・・・・・終わらない( ノД`)シクシク…

 

ってことで、今日はボンネットの解体をしてきましょう。

f:id:sccmx037:20200604155307j:plain

 

ヘッドライトの枠と、その下のグリル的な奴を外したいのですが・・・・・・・

 

ネジ物凄く腐ってる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200604155547j:plain

 

とりあえずレンチよりも先にサンダーを手に取りましたよね(;^_^A

 

ネジはすべてサンダーブッ飛ばしました(^^)

 

f:id:sccmx037:20200604155729j:plain

 

ライト枠の下のグリル的な奴も、ぜんぶサンダーブッ飛ばし解体成功( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200604155917j:plain

 

そしてこの配線・・・もうライトなんて点けること無いので配線はブッた切ります!!

 

f:id:sccmx037:20200604160034j:plain

 

配線は切るのですが、ライトが無いとガイコツみたいな顔になるのでライトだけは磨いて取り付けますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200604160219j:plain

 

それにしても・・・・・サビって凄いよね!!!

 

塗装の皮膜は一切無くなってサビコーティングだもね(;^_^A

 

このサビサンダーカップブラシで落としていきます。

 

f:id:sccmx037:20200604160437j:plain

 

頑張ってここまでサビを落としました!!

 

そして今回はサビチェンジャ―を変えました。

 

f:id:sccmx037:20200604160610j:plain

 

ヘンケルジャパンさんのロックタイト・エクステンドラストトリートメント

 

ってやつにしてみました。

 

ネットでかなり評判が良かったので(;^_^A

 

液自体は、白くて牛乳みたいなサビチェンジャ―です。

 

刷毛でライト枠を塗り始めると最初は白いのですが。

 

f:id:sccmx037:20200604161015j:plain

 

2~3分後には紫色に変色し。

 

f:id:sccmx037:20200604161058j:plain

 

赤錆黒錆に転換されてきます。

 

15分後には真っ黒になりましたよ!!!

 

f:id:sccmx037:20200604161230j:plain

 

この後、同じ工程をもう一度繰り返して放置プレイです。

 

塗装する際は24時間以上開けてくださいとの事なので。

 

f:id:sccmx037:20200604161417j:plain

 

 

 

 

後記

 

と言う事で本日はこの辺で(;^_^A

 

仕事から帰宅しての1時間半の作業でした。

 

このくらいボチボチやってかないと、暑くてバテます( ノД`)シクシク…

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。