笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 レストア Ⅲ

だんだん飽きてきた(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は午後からレストア作業再開でっス!

 

 

 

 

今日はマスキング研磨作業ですね。

 

f:id:sccmx037:20200607173402j:plain

 

まずはボンネットフェンダーの何ヶ所かにアルミプレートステッカーが貼ってあったのですが、ステッカーを剥がすと見事に糊部分だけがのこり( ノД`)シクシク…

 

このままでは塗装できないので剥がすことに。

 

最初、ステッカー剥がしなるものでやってたのですが・・・・・強力過ぎて全く糊が剥がれない(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200607173429j:plain

 

結局、これです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

サンダーカップブラシの登場です。

 

これがまた見事に剥がれる!!!

 

なんで最初からカップブラシでやらんかったか後悔しましたもんね。

 

あっという間に糊剥がし完了で、次はボンネットアルミプレートを外します。

 

f:id:sccmx037:20200607173758j:plain

 

このアルミプレートは小さいアルミリベットで留まってます。

 

これもサンダーでブッた切りましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200607174006j:plain

 

アルミなので簡単に取れましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200607174051j:plain

 

このアルミプレート、取り付ける時は両面テープで取り付けましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200607174221j:plain

 

そして文字の所にマスキングテープを張ってきます。

 

f:id:sccmx037:20200607174317j:plain

 

んでもってカッターで文字を切り抜くのですが・・・・・これが結構難しい!!!

 

YANMARの文字だけ拙者がやったのですが・・・・・この後、奥様にバトンタッチ。

 

メチャメチャ器用に切り抜いてましたよ!!!

 

そしてそれを終わらせて、タイヤのマスキング作業を!!!

 

本日も奥様、大活躍!!!

 

f:id:sccmx037:20200607174729j:plain

 

拙者はボンネットとフェンダーを細かく削って塗装の当たり面を付けてきます。

 

f:id:sccmx037:20200607174909j:plain

 

ライト枠の下のグリルなのですが・・・軽く削ってみたのですが・・・・・・・

 

ななんと!!!

 

パラパラパラパラと塗装が剥がれてくるではないですか( ノД`)シクシク…

 

結局、全剥がしになっちゃいました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200607175234j:plain

 

このグリル・・・何となく素材がアルミかもしれませんね。

塗装のノリが極端に悪いもんね!

 

そして、サビチェンジャ―を塗ってきます。

 

f:id:sccmx037:20200607175007j:plain

 

f:id:sccmx037:20200607175428j:plain

 

f:id:sccmx037:20200607175448j:plain

 

f:id:sccmx037:20200607175506j:plain

 

ちゃんと2回塗りしましたよ(^^)

 

 

 

後記

 

そしてヴェルファイヤーをずっと外で放置してたので、可哀そうになり。

 

本日からガレージに入れてやることに(^^)

 

f:id:sccmx037:20200607175737j:plain

 

そして次からは本格的な塗装作業に入りたいと思います。

 

ホイルライト枠グリルアルミプレートアイボリーホワイトに。

 

ボンネットフェンダーソリッドレッドに少しだけオレンジを足して味のある赤色にしたいと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。