笑う門には福来る

ヤマハ ミント 全塗装

今日はバラシ!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は暑かった!!!

 

 

 

 

今日は午前中、津軽三味線のお稽古があり。

生徒さんも暑い中、本当に頑張ってます(^^)

 

あとは津軽じょんから節4曲だけですね。

旧節・中節・新節・新旧節

 

これがまた、ややこしいんだけど・・・・・キチンと区別つけないと「じょんから節」にならないので。

 

 

 

 

そしてお昼からはヤマハのミントを全塗装すべく全バラ作業ですね、ボディーの。

 

f:id:sccmx037:20200719165611j:plain

 

とりあえず先週、登録だけは済ませときました。

 

f:id:sccmx037:20200719165756j:plain

 

あとはAmazonに注文してあった物も届いてます(^^)

 

ヘルメット・バッテリー・張替え用シート

 

それとナンバーも登録したその場でいただけましたしね(^^)

 

でも希望ナンバーは無かったです( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200719170035j:plain

 

それとヘルメットスクリーン2種類ついてきました!!

 

f:id:sccmx037:20200719170147j:plain

 

バッテリーは少しサイズが小さいので何かで押さえなきゃならないですね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200719170304j:plain

 

あとは張替え用シートカバー

 

f:id:sccmx037:20200719170354j:plain

 

 

 

まずは前側のカゴと後ろにステーをとっちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20200719170423j:plain

 

次にボロボロシートも取っちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20200719170604j:plain

 

シートは後で張り替えます。

 

そしてドンドン外してきます!!

 

f:id:sccmx037:20200719170659j:plain

 

f:id:sccmx037:20200719170734j:plain

 

ただ・・・・・ガレージの中が・・・・・・・異常に暑い( ノД`)シクシク…

 

めげずに、だいたい外し終わりまして。

 

フロントフェンダーのみ残してバラシ完了!

 

f:id:sccmx037:20200719171017j:plain

 

フロントフェンダータイヤを外さなきゃ取れないのが面倒くさくて外すの諦めて、マスキングして塗ることにします(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200719171205j:plain

 

この時点で顔から滝の様な汗が噴き出してます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200719171302j:plain

 

とりあえず塗るのはこの部分と、フロントフェンダーですね。

 

塗料は関西ペイントPG80です(^^)

 

色は拙者軽トラと同じ色にしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

前回、軽トラ全塗装した時の塗料が少し残ってたので。

 

軽トラ全塗装編、過去記事⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

良かったら見てみてください(;^_^A

 

 

てことなのですが、残った塗料だけじゃ足りないので塗料注文中でまだ塗料が届いてないので塗装は来週あたりかな。

 

 

あとはシートの張替えですね。

 

まずはボロボロシート生地を取っ払いましょう。

 

f:id:sccmx037:20200719172218j:plain

 

シート生地は裏側にタッカーで留まってるだけなのでペンチなどでタッカーを抜いて剥がします。

 

f:id:sccmx037:20200719172156j:plain

 

f:id:sccmx037:20200719172356j:plain

 

意外とガッチリ刺さってて・・・なかなか抜けないのよこのタッカー!!!

 

たぶんエアータッカーだねこの打ち込み方は。

 

拙者は握るタイプタッカーしかないので・・・・・・・

 

完全に刺さりこまなくて、あとからハンマーで叩いて差し込みました(;^_^A

 

なので仕上げが汚くて、皆さんにお見せすることができませぬ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200719172737j:plain

 

表はなかなか綺麗に貼れてますよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

コツは、前側を決めて。

 

次に後ろ側かなり突っ張りながら決めます。

 

そしたら、中間が浮いちゃいますので。

 

横側引っ張りながら留めてきます、両側を。

 

あとは均等タッカーを打ち込んで完成です(^^)

 

意外と簡単にできましたね(^^)

しかも購入はヤフオク1300円でした送料込みで( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

そしてこの時点で熱中症になりそうな勢いで暑い!!!

 

外の温度計を見ると・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200719173438j:plain

 

 

 

    32度だってさっ!!!

 

 

 

暑いはずですわ( ノД`)シクシク…

 

しかも、ガレージの中は熱がこもってるので35度はあるよね!!!

 

てことで作業はここで終了することに。

 

 

 

後記

 

作業中に奥様が来て、ヘルメットをかぶりだし・・・・・

 

拙者のだから絶対にデカいはずと思ったのですが・・・・・アジャスターがあるので意外とアジャスターを縮めるといけそうな感じ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200719173913j:plain

 

とりあえず共用でいくことにします(;^_^A

 

それと塗装なのですが、今回は足付けしません。

 

f:id:sccmx037:20200719174023j:plain

 

素材が「ポリプロなんちゃら」って樹脂なのでミッチャクロンマルチを吹いてから塗装します。

 

塗る前に洗浄して仕上げはシリコンオフでくまなく脱脂してからですけどね(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。