笑う門には福来る

山の日

国民の休日らしいですね。

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は「山の日」国民の休日です。

 

 

 

 

今日は雨予報で・・・・・なんとなくスッキリしない天気ですね。

 

朝の筋トレを終わらせて、ノンビリしてると奥様ウォーキング行きますよと一言。

 

何かが降りそうだけど・・・・・大丈夫って言ったら。

 

キッパリ「大丈夫」とのこと(;^_^A

 

用意をして5分くらい歩くと・・・・・ポツポツって雨が(;^_^A

 

でもこのくらいなら大丈夫だねって歩いてると結構な大粒の雨が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

15分くらい歩いてたのですが、そこから引き返しました。

 

そして家に着くと雨が止むという(;^_^A

 

でも空模様が凄く怪しいのでウォーキングは終了です(^^)

 

その代わり畑のミョウガを収穫することに。

 

f:id:sccmx037:20200810151657j:plain

 

奥様と二人で20個ほど収穫!!!

 

今年初のミョウガ収穫です(^^)

 

f:id:sccmx037:20200810151806j:plain

 

ちょっと小ぶりなのですが・・・・・食べられますよ(;^_^A

 

でも後、何日か後に丁度良い大きさになってるような気がしますね。

 

たぶんお昼のザル蕎麦薬味になる事でしょう。

 

その後はお庭の木々たちの観察。

 

我が家には樹液を採取するために11本の木を植えました、苗木から。

 

白樺 2本

 

f:id:sccmx037:20200810152136j:plain

 

植樹した時は50Cmくらいだったのに、6年5mほどに!!!

 

本当は右の白樺の方が大きかったのですが、2年前の大風で真ん中からボッキり折れてしまいました( ノД`)シクシク…

 

でもその後もスクスク順調に育ってます(^^)

 

この白樺は、あと数年樹液が採取できると思います。

 

白樺樹液糖度が低いため煮詰めてもシロップにはなりません。

なのでそのまま使用します。

 

ご飯を炊いたり、コーヒーを入れたりと(^^)

 

そして、メープルシロップの木7本イタヤカエデ2本。

 

f:id:sccmx037:20200810152846j:plain

 

同じ時期に50Cmくらいの苗木で植樹したのに、成長が全然違うのさ!!

 

しかもカナダ産サトウカエデは1本死んじゃいましたね( ノД`)シクシク…

 

イタヤカエデは元気に育ってます、成長は遅めですが。

 

カナダ産サトウカエデと、イタヤカエデの違いは・・・・・・・取れる樹液の味に出てきます。

 

カナダ産サトウカエデは良くスーパーで売ってる少し癖のある甘みのメープルシロップそのものです。

 

イタヤカエデメープルシロップの様な癖が全くありません、ただただ甘みのみ(^^)

たぶん糖度イタヤカエデの方があるんでないかな。

 

そしてサトウカエデの大きな方の2本もあと数年で樹液が採取できそうです、大きいので4mほどになってますので(^^)

 

楽しみですね(^^)

 

そして我が家の道路わきに化粧カボチャってゆうのかな・・・・・ハロウィンの時にランタンとして使うカボチャを植えてるのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200810153957j:plain

 

優斗の嫁のクルマに・・・・・

 

魔の手・・・・・

 

カボチャの手・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200810154130j:plain

 

どおやらバンパー内ステーかなんかに絡みついてる模様!!!

 

f:id:sccmx037:20200810154240j:plain

 

一度カボチャツルを引っ張ったのですがほどける様子が全くない(;^_^A

 

とりあえずこのままにしとこう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

そしてお昼のミョウガ入りザル蕎麦を食べた後に、夕食のメニューをみんなで考えてたら・・・・・

 

拙者、急にピザが食べたくなり(;^_^A

 

一応「ピザが食べたい」と提案したのですが・・・・・

 

奥様に受理されたのか・・・・・・・却下されたのか・・・・・・・

 

 

3時ころに様子を伺うと( ^)o(^ )

 

f:id:sccmx037:20200810154740j:plain

f:id:sccmx037:20200810154756j:plain

 

すこし発酵しだしてますね!!

 

どおやら受理された模様(^^)

 

f:id:sccmx037:20200810154852j:plain

 

これは、食べ過ぎないように注意しなきゃですね(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。