笑う門には福来る

車検準備

今週は車検だらけ。

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の月曜日は奥様HM2バモス拙者DA63Tキャリイの車検整備です。

 

 

 

 

とりあえず自分でチェックできるところはしちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20200921160234j:plain

 

2台ともガレージに入れて開始です。

 

まずは奥様HM2バモスですね。

 

f:id:sccmx037:20200921160321j:plain

 

まずは灯火類&ワイパー&ウォッシャー液の確認。

 

f:id:sccmx037:20200921160424j:plain

 

意外とリアナンバー灯がチェック忘れしますよね(;^_^A

 

それとウォッシャー液ね(;^_^A

 

地味にウォッシャー液が出ないと車検受かりませんからね!!

 

次にジャッキアップして下回りの点検。

 

f:id:sccmx037:20200921160747j:plain

 

したっけ・・・・・以前バモスハブボルトが折れて、大事になった時に割ピンを壊してしまい・・・・・そのままにしてたことが発覚。

 

てか・・・・・思い出しちゃいました( ノД`)シクシク…

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

暇が有ったら見てみてください。

素人なので効率の悪い修理してますが、少しは参考になるかもです(;^_^A

 

 

 

助手席側はキチンと割ピンしたのですがね・・・・・(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200921161259j:plain

 

運転席側割ピンを粉砕して外して、新しい割ピンを頼むの忘れてて・・・・・現在に至るって感じ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

仕方ないので純正ではないのですが、ガレージにあった割ピンで代用します。

 

f:id:sccmx037:20200921161902j:plain

 

早速取り付け!

 

f:id:sccmx037:20200921161933j:plain

 

タイロット側ですね。

意外とピッタンコでしたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200921162051j:plain

 

ロアアーム側はサイズが少し合わず・・・開いちゃったので反対側の出っ張ったところを曲げて割ピンが抜けないようにしました。

 

奥様HM2バモスはこんな所でしょうか。

 

悪い所は見つかりませんでした。

 

あとは水曜日予備検場に持ち込んでヘッドライトの光軸サイドスリップを調べてもらい簡単な車検整備完了です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

次に拙者DA63Tキャリイですね。

 

f:id:sccmx037:20200921162632j:plain

 

いちおう・・・・・下回りの点検しましたが、異常無しですね。

 

f:id:sccmx037:20200921162723j:plain

 

こちらのキャリイの問題は・・・・ヘッドライトタイヤ&ホイールですかね。

 

ヘッドライトは社外のLEDバルブが入っており、光量の問題で検査に引っかかるかもしれないんですよね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200921163025j:plain

 

なので一応、純正ハロゲンバルブも車検に持っていきます。

 

f:id:sccmx037:20200921163119j:plain

 

このキャリイ車検に行く前に予備検場に行き光軸サイドスリップを調べてもらうので、その時にLEDがダメだったり怪しかったりしたら純正のバルブに交換しましょう。

 

そして、一番気になるのが・・・・・・・・タイヤ&ホイールホイールナットです!

 

f:id:sccmx037:20200921163550j:plain

 

f:id:sccmx037:20200921163624j:plain

 

とりあえずホイールにはJWLマークはついてます。

 

昔は規制が厳しくてJWL-Tというマークが無いと検査に受からなかったみたいなのですが、どおやら規制が緩和されてるらしくてJWLマークがついてれば大丈夫みたいなのでホイールは大丈夫ですね。

 

そしたら次はタイヤです。

 

タイヤ貨物登録車6プライ以上のタイヤでなければ検査は受からなかったのですが、どおやらこちらの規制も緩和されてるらしくだいぶ緩くなってるみたい。

 

サイズは 165/50R16 75V ってサイズです。

 

ネットでググってみると・・・・・どおやら軽トラックこのサイズで車検通してる方がいるらしく・・・・・ホッと一安心(^^)

 

 

あとは・・・・・アルミホイールナットです!!!

 

こちらはアルミという素材が大丈夫なのか・・・・・それとホイールからはみ出てるのもマズいのか・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200921164634j:plain

 

こんなにハミ出てるんだよね!!!

 

これはネットでググっても出てこなかった正解が( ノД`)シクシク…

 

なので普通の貫通ナットに全部入れ替えます( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200921164825j:plain

 

f:id:sccmx037:20200921164904j:plain

 

とりあえず今回、ユーザー車検に行ったときに検査官に聞いてみます。

 

ホイールアルミナットは大丈夫なのかと、ハミ出てても大丈夫なのかを。

 

 

後記

 

てことで、自分でできる簡単な車検整備を終わらせ。

 

あとは予備検場でライトの光軸&サイドスリップを調べてもらい、準備万端でユーザー車検に挑みたいと思います(^^)

 

 

てか・・・・・久々なんだよねユーザー車検(;^_^A

 

大丈夫だべか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。