意外なところにオーリング!!!
こんにちは、かんちゃんです。
意外なところにオーリング売ってるんですね(^^)
奥様との買い物の時に立ち寄ったホームセンターにありました!!!
ホームセンターの中にプロフェッショナルコーナーみたいなところがあり、メチャメチャ多彩なオーリングが有って。
まさかなって思いながら見てたら・・・・・普通に売ってましたよね(;^_^A
径が94.7mmで太さが5.7m
これじゃ~~~ン!!!
ってことですかさず2本購入。
たしか1本、250円程度でしたね(^^)
そして買い物から帰宅後、早速セルモーターのオーバーホール作戦開始です。
左がもともと付いてたオーリングで、右の2本がホームセンターで購入したオーリングです。
だいぶ太さが違うよね(^^)
装着した感じです。
これが元々のオーリングです⇩
そしてこちらが太い方のオーリングです⇩
ちょっと太すぎる感じもしますが・・・・・無理やり付ける方が雨漏りはしないでしょう(;^_^A
そして次はギアボックスの中を見てみましょう。
セルモーターの中のどこまで水が浸入してるかも、問題なので。
こう見てみると、ギアボックスの中には水は侵入してない模様です(^^)
耐水グリスの変色も無いし粘度も問題なしです。
やはり問題はマグネットスイッチとピニオンギアとシフトレバーの部分が浸水が酷いです!
そしてピニオンギアのカバーを外すと、ここにもオーリングが入ってたのですが・・・・・ここもユルユルですな( ノД`)シクシク…
このオーリングは替えが無いのでこのまま再利用します。
ただ緩いのでオーリングが入る溝に耐水グリスをたっぷり塗ってオーリングをはめることにしました。
次に、ピニオンギアとシフトレバーとマグネットスイッチをパーツクリーナーでジャバジャバ洗います。
洗ったらすかさず、エアーで水分を吹き飛ばします。
そして乾いたら、耐水グリスを塗ったくりましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
パーツクリーナーで洗った時はピニオンギアもマグネットスイッチも動きが凄く渋かったのですが、耐水グリスを塗るとかな~~~りスムーズな動きに大変身(^^)
とりあえずこれで問題無いので、組み上げちゃいます。
そして早速、車体に組付けましょう。
やはり太めのオーリングが太すぎて・・・・・ピッタンコと合いません( ノД`)シクシク…
でもこのまま締め付けちゃいます(;^_^A
結局、最後まで締め付けることができて大成功ですね(^^)
フロアカバーも取り付けて完成!
配線類も繋げて・・・・・恐る恐るエンジンキーを捻ると。
カチッ!!!・・・・・ギュギュギュギュ!!!
って言って元気にセルモーターが回り始めました(^^)
でも・・・・・とりあえず、凍るかシバレるかは冬になってみないとわからないので。
結果は冬になってのお楽しみって感じですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
後記
そえば・・・・・またまた買っちゃいました!
筋トレ用のダンベル(;^_^A
左の青い方が今回購入したダンベルです。
なぜ、また同じようなダンベルを購入したかというと(;^_^A
いちいち重さを組み替えるのがめんどくさいので・・・・・重さ違いで欲しくなり・・・・・買っちゃいました。
サイドレイズだけ重いのが無理なんですよね( ノД`)シクシク…
なのでサイドレイズだけ、片側5キロのままにしておきます。
青い方ね。
ダンベルカールとワンハンドローイングは片側7.5キロに増やします( ̄ー ̄)ニヤリ
赤い方ね。
これで地味に続けていきましょう筋トレ(^^)
最後まで見ていただき、ありがとうございます。