笑う門には福来る

WA30-1 セルモーター

意外なところにオーリング!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

意外なところにオーリング売ってるんですね(^^)

 

 

 

 

奥様との買い物の時に立ち寄ったホームセンターにありました!!!

 

ホームセンターの中にプロフェッショナルコーナーみたいなところがあり、メチャメチャ多彩なオーリングが有って。

 

まさかなって思いながら見てたら・・・・・普通に売ってましたよね(;^_^A

 

径が94.7mmで太さが5.7m

 

 

 

    これじゃ~~~ン!!!

 

 

 

ってことですかさず2本購入。

 

たしか1本、250円程度でしたね(^^)

 

 

 

そして買い物から帰宅後、早速セルモーターオーバーホール作戦開始です。

 

 

f:id:sccmx037:20200926174657j:plain

 

左がもともと付いてたオーリングで、右の2本がホームセンターで購入したオーリングです。

 

だいぶ太さが違うよね(^^)

 

装着した感じです。

 

これが元々のオーリングです⇩

f:id:sccmx037:20200926174945j:plain

 

 

そしてこちらが太い方のオーリングです⇩

f:id:sccmx037:20200926175027j:plain

 

ちょっと太すぎる感じもしますが・・・・・無理やり付ける方が雨漏りはしないでしょう(;^_^A

 

そして次はギアボックスの中を見てみましょう。

 

セルモーターの中のどこまでが浸入してるかも、問題なので。

 

f:id:sccmx037:20200926175305j:plain

 

こう見てみると、ギアボックスの中にはは侵入してない模様です(^^)

 

耐水グリスの変色も無いし粘度も問題なしです。

 

f:id:sccmx037:20200926175454j:plain

 

 

やはり問題はマグネットスイッチピニオンギアシフトレバーの部分が浸水が酷いです!

 

f:id:sccmx037:20200926175935j:plain

 

そしてピニオンギアカバーを外すと、ここにもオーリングが入ってたのですが・・・・・ここもユルユルですな( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200926180115j:plain

 

このオーリングは替えが無いのでこのまま再利用します。

 

ただ緩いのでオーリングが入る溝に耐水グリスをたっぷり塗ってオーリングをはめることにしました。

 

次に、ピニオンギアシフトレバーとマグネットスイッチパーツクリーナーでジャバジャバ洗います。

 

洗ったらすかさず、エアーで水分を吹き飛ばします。

 

そして乾いたら、耐水グリスを塗ったくりましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200926180518j:plain

 

パーツクリーナーで洗った時はピニオンギアマグネットスイッチも動きが凄く渋かったのですが、耐水グリスを塗るとかな~~~りスムーズな動きに大変身(^^)

 

f:id:sccmx037:20200926180748j:plain

 

とりあえずこれで問題無いので、組み上げちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20200926180845j:plain

 

 

そして早速、車体に組付けましょう。

 

f:id:sccmx037:20200926180924j:plain

 

やはり太めのオーリングが太すぎて・・・・・ピッタンコと合いません( ノД`)シクシク…

 

でもこのまま締め付けちゃいます(;^_^A

 

結局、最後まで締め付けることができて大成功ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200926181145j:plain

 

フロアカバーも取り付けて完成!

 

f:id:sccmx037:20200926181221j:plain

 

配線類も繋げて・・・・・恐る恐るエンジンキーを捻ると。

 

カチッ!!!・・・・・ギュギュギュギュ!!!

 

って言って元気にセルモーターが回り始めました(^^)

 

でも・・・・・とりあえず、凍るシバレるかは冬になってみないとわからないので。

 

結果は冬になってのお楽しみって感じですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

そえば・・・・・またまた買っちゃいました!

 

筋トレ用ダンベル(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200926181708j:plain

 

左の青い方が今回購入したダンベです。

 

なぜ、また同じようなダンベを購入したかというと(;^_^A

 

いちいち重さを組み替えるのがめんどくさいので・・・・・重さ違いで欲しくなり・・・・・買っちゃいました。

 

サイドレイズだけ重いのが無理なんですよね( ノД`)シクシク…

 

なのでサイドレイズだけ、片側5キロのままにしておきます。

青い方ね。

 

ダンベルカールワンハンドローイング片側7.5キロに増やします( ̄ー ̄)ニヤリ

赤い方ね。

 

これで地味に続けていきましょう筋トレ(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。