笑う門には福来る

UDトラックス 新型クオン

早いけど・・・・・交換しちゃった(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

新品ホイール新品スタッドレス(再生)組みつけ。

 

 

 

 

仕事の合間に、タイヤ作業してました。

 

今年は生コン車2台新車が入りまして稼働してます。

新車なので冬タイヤ&ホイールがありません。

 

どおやら倉庫に新品があるらしいので、暇な時期にスタッドレスとホイールを組んでおいて。

履くときは脱着だけで済むように段取りしときましょう・・・・・みたいな(^^)

 

ということで朝から新品ホイールとスタッドレス整備工場まで運び、組み付けていきます。

 

んで今回のブログのタイトル「UDトラックス新型クオン」なのですが。

 

f:id:sccmx037:20201008120640j:plain

 

こちらですね。

 

この車両のオペさん・・・・・とある事情で休んでるのと。

 

おそらく復帰が11月以降になるということなので、新品ホイールとスタッドレスを組んじゃったら履かせちゃおうってことに。

 

11月なら確実に生コン車は履き替えが終わってるので。

 

てことで早速、脱着作業に入ります。

 

f:id:sccmx037:20201008121011j:plain

 

まずはリア側からやっつけます。

 

f:id:sccmx037:20201008121048j:plain

 

いや~~~この新型クオンって・・・・・ディスクブレーキなんですね!!!

 

f:id:sccmx037:20201008121147j:plain

 

どおやらパッドを押さえてるステーを外すとパッドが外せるみたいですね。

 

乗用車より簡単ですね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20201008121341j:plain

 

ちゃんとツノ2本つけて、エアーバルブ位置も対角線に合わせてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

f:id:sccmx037:20201008121359j:plain

 

リア側を完了させて、次はフロント側ですね。

 

f:id:sccmx037:20201008121617j:plain

 

フロント側も何事もなく無事に完了(^^)

 

f:id:sccmx037:20201008121746j:plain

 

f:id:sccmx037:20201008121810j:plain

 

f:id:sccmx037:20201008121829j:plain

 

しっかし・・・トラックディスクブレーキ、初めて見ましたが。

 

 

 

 

   ゴッツイっすね~~~!!!

 

 

 

パッド尋常じゃないくらい厚いし!

 

ディスク半端なくブ厚いっす!

 

 

これでオペさん出てきてもすぐに仕事ができることでしょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20201008122136j:plain

 

 

 

 

後記

 

生コン車とかダンプとかの2デフ車は皆さん何処にジャッキ掛けますかね?

 

私はラニオンの所に掛けて、片側2軸を上げてるのですが。

 

この新型クオンラニオンが従来のラニオンと変更されてて、ラニオンジャッキがかけられなくなってました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20201008122654j:plain

 

トルクロッド丸い部分が近すぎてラニオンの下側に平らな場所がないんですよ!

 

なので1軸ずつデフにかけてジャッキアップしました。

 

リアリアは後ろからジャッキを入れれば良いのですが、前軸が少しめんどくさいっすね。

 

あと、ハブボルト乗用車みたいに打ち込みになっててビックリ!!!

 

トラックも日々進化してるんですね(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。