笑う門には福来る

そろそろ・・・白い物が!!!

タイヤ交換しちゃいました(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

切羽詰まってタイヤ交換するの嫌なので、今日やっちゃいました(^^)

 

 

 

 

今日は娘の携帯電話ガラケー)が壊れたので携帯ショップに行き、ついでに買い物もしてこようという作戦で家を出ました。

 

したっけ外に出た瞬間・・・

 

 

 

 

       寒っ!!!

 

 

 

温度計を見ると5度しかありまてん( ノД`)シクシク…

 

奥様と「もうそこまで来てるね冬が」って話をしながら携帯ショップへ。

 

そして買い物しながら16時くらいに自宅へ戻りました。

 

戻る途中でスマホで天気予報を見ると・・・・・

 

 

 

 

    な な な なんと!!!

 

 

 

 

来週に雪マークがついてるではありませんか

 

f:id:sccmx037:20201025200507p:plain

 

 

 

 

奥様と二人で「ミゾレが降りながらビショビショになりながらタイヤ交換するの嫌だね~~~」なんて言いながら帰宅。

 

そしたら降ってたも小降りになり、家に着くころには止んじゃいました

 

これは今やるしかないと奥様と意見が同意(^^)

 

 

帰宅して買い物荷物を片付けたら、すぐに支度してタイヤ交換開始です。

 

我が家には今、娘のダイハツMAXと奥様のホンダバモスと拙者の通勤車スズキキャリイヴェルファイア4台があります。

 

そしてもう一台、実家のトヨタイプサムですね。

 

今日はこの5台を一気に、やっつけちゃいますよん( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

まずはダイハツMAX。

 

f:id:sccmx037:20201025201228j:plain

 

タイヤ交換的には何の問題も無かったのですが、スタッドレスタイヤ1本がほぼほぼ空気が抜けてました( ノД`)シクシク…

 

一応エアーを目いっぱい入れたのですが・・・・・明日が心配です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして次は実家のトヨタイプサム

 

f:id:sccmx037:20201025201530j:plain

 

こちらも何の問題も無く完了。

 

奥様のお父さん几帳面なので外した夏タイヤを綺麗に洗って片付けてましたね!

 

f:id:sccmx037:20201025201721j:plain

 

そして次はホンダバモス

 

f:id:sccmx037:20201025201804j:plain

 

こちらは今年、ハブボルトが壊れて大規模な修理したのですが。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

是非見てね(^^)

 

 

ハブナットも壊れてたのに、買うの忘れてて・・・・・( ノД`)シクシク…

 

というのも・・・・・ホンダバモスって純正で付いてくる鉄ホイルホイルカバーも付いてくるのですが、このホイルカバー曲者で。

 

ホイルカバーごと、ハブナットで締め付けるタイプなんですよ!!!

 

なのでハブナット専用ナットになってるのね。

 

なのでスタッドレスアルミホイルには普通のハブナットだったのですが・・・・・先ほども言ったように壊れて捨てちゃました。

 

恐る恐る専用ナットアルミホイルを締めてみたのですが・・・・・何の問題も無く締まりました(^^)

でも・・・・・ナットが大きくてセンターカバーが閉まりまてん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なのでセンターカバーは付けない事にしまして・・・・・問題解決(^^)

 

てことでバモスも完了。

 

 

次は拙者の通勤車、スズキのキャリイです。

 

f:id:sccmx037:20201025202946j:plain

 

キャリイは順調に完了(^^)

 

奥様も大活躍!!!

 

f:id:sccmx037:20201025203050j:plain

 

二人でやると喋りながら協力しながらとあっという間です(^^)

 

 

最後にヴェルファイヤです。

 

f:id:sccmx037:20201025203242j:plain

f:id:sccmx037:20201025203302j:plain

 

こちらも何の問題も無く完了。

 

これでいつ白い物が降ってきても安心ですな(^^)

 

 

 

後記

 

奥様と二人で16:20に始めて、軽自動車3台普通乗用車1台大型1BOX1台17:50に終わらせました!!

 

1時間半で5台全てタイヤ交換完了。

 

すこし寒かったけれども、ミゾレが降る中でのタイヤ交換じゃなかったので。

気持ち的に気楽にできました(^^)

 

皆さんも条件の良い時期タイヤ交換は終わらせた方がいいと思います。

 

条件の悪い時期タイヤ交換をすると、何かとミスが出ちゃいますのでね。

 

思ったより早く終わり大満足ですね(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。