コマっちゃん!!!
こんにちは、かんちゃんです。
今日は暖かい感じな日曜日(^^)
本来ならば 津軽三味線 二代目孝山流 比布教室 があるのですが・・・・・
このご時世・・・てゆーか北海道のコロナ感染者数がメチャメチャで!
しかも旭川地域での感染もクラスター感染を始め、とんでもない事になってるので。
12月の 津軽三味線 二代目孝山流 比布教室 は中止にしました( ノД`)シクシク…
1月のお稽古は12月の後半の様子を見てから決めます。
てことで本日はコマっちゃんのメンテ&修理ですね。
まずは燃料を入れて、少しだけ燃料にエンジンオイルを混ぜます100対1くらいの割合で。
なぜかというと、どおやら噴射ポンプとか噴射ノズルに良いと聞きまして(;^_^A
試してみます。
その後はエンジンオイル補給。
シェルのリムラですね今回も。
とりあえず2リッター足してみます。
オイルを入れる前はゲージの先に少しだけオイルが付くくらいでしたが・・・・・
2リッター足したら・・・・・
丁度良い所まできましたね(^^)
という感じでメンテはこんなもんで、引き続き修理に入ります。
前回の除雪の時にセルが回らず、極寒の中30分も原因究明に明け暮れてたのですが。
原因は安全スイッチにたどり着きました。
んで本日は明るくて暖かいのでジックリ観察しながら、どうしようか見定めます!
この安全スイッチはエンジンのすぐ横についてます、走行レバーの真下ですね。
手で安全スイッチを押すとカチッと音がしますが・・・・・手で安全スイッチを押しながらセルを回しても回る時と回らない時がありまして。
まず間違いなくこの安全スイッチの接点不良が原因てことで判断しました。
そこで安全スイッチを交換しようかとも思ったのですが・・・・・メチャメチャ取りずらい場所なんですよ安全スイッチの取り付けボルト関係が( ノД`)シクシク…
ここで拙者の悪知恵が働き・・・・・荒業修理でいくことに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まずは原因の安全スイッチです。
これは3速に入ってる状態です。
3速に入ってる状態だと黄色丸の鉄のステーは赤丸の安全スイッチからは離れてますよね。
これが走行レバーをニュートラルの位置にすると。
赤丸のように上側のロッドで押されて鉄のステーが下がり、安全スイッチが押されて安全スイッチが入りセルが回るという仕組みになってるんですよ。
安全スイッチが正常なら、何の問題も無いのですが。
接触不良を起こしてるので・・・・・安全スイッチを・・・・・・無かったことにしよっかな(;^_^A
そうだ・・・そうしよう・・・それがいい・・・それでいい・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ってことで(;^_^A
早速作戦開始でっス(;^_^A
まずは安全スイッチの配線の確認。
どおやらこの赤丸の2本が安全スイッチの線らしい。
丁度良い事に圧着端子で取り外せるようになってるでは・・・・・・・あ~~~~りませんか!!!
てことで拙者自作のバイパスメカを制作(;^_^A
これを安全スイッチの車体側の配線に装着。
その前に配線を抜いときます。
そして青丸のようにバイパスメカを装着(o^―^o)ニコ
したっけ・・・・・画像のように3速に入っててもセルは回りましたv( ̄Д ̄)v イエイ
これでまた一つ、コマっちゃんの病気が治りました(;^_^A
ただ・・・・・ギアが入っててもエンジンがかかってしまうので、気を付けなければなりません!!!
これからは、必ず走行レバーの安全装置を入れてエンジンを停止するという癖を付けなければなりませんね(^^)
この赤丸が安全装置です。
この様に赤丸の安全装置を下げてると、物理的に走行レバーがニュートラルの位置から動かなくなります。
てことでこの後はバッテリーの充電をしながら・・・・・筋トレ除雪でもしますか(;^_^A
後記
コマっちゃんをガレージに入れ、充電器に繋ぎ充電開始。
その間に、ウッドデッキの除雪ですね。
別に積もり続けても潰れる心配は無いのですが・・・・・定期的に除雪しないと。
溜まってからだと、結構辛いんすよね( ノД`)シクシク…
この程度で除雪するのがベストですね。
これでも、軽く汗かいてましたからね(;^_^A
そして夕方にはコマっちゃんのバッテリー充電もほぼほぼ完了でした。
いちおう・・・完璧とまではいきませんが、大丈夫とは思います。
次はどこが壊れるのか・・・・・
最後まで見ていただき、ありがとうございます。