笑う門には福来る

荒れそうな予感!!!

年末年始くらい・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

年末年始くらい穏やかな天気ですごしたいですよねぇ~!!

 

 

 

 

天気予報とか見てると・・・・年末年始ヤバイらしいっすね( ノД`)シクシク…

 

こちら北海道積雪よりも気温の低下が凄いらしいです。

 

逆に東北あたりが積雪災害になるんじゃないでしょうか。

テレビのニュースとかで新潟やら長野積雪状態を見ますが・・・・・こちら北海道道民が見ても引くくらいの積雪量ですよね!!!

 

しかもベタ雪!!!

 

本当にお疲れ様です。

 

 

ってことで拙者は無事に28日勤務を最後に年内の仕事が終了しました。

 

今年も無事故・無違反で仕事仲間に支えられて、仕事できたことに本当に感謝しかありません(^^)

 

来年は6日から仕事始めですね。

 

29日から休みに入ったのですが、これがまたが順調に降り続けて・・・・・毎日毎日除雪に追われてます(;^_^A

 

除雪しながら、奥様と力を合わせて大掃除ですね。

 

昨日は朝一の除雪から始まり、午前中は買い物。

 

午後からは奥様年賀状制作ウッド物置の屋根の雪下ろしして~~~の、お刺身制作ってな塩梅ですね(;^_^A

 

29日の夜は奥様方の実家にお呼ばれしてて年末のご苦労さんパーティーなのです(^^)

 

ウッド物置軽く70Cmくらいは積もってましたね!!!

 

f:id:sccmx037:20201230142424j:plain

 

そして今日は家の中の大掃除ってことで、拙者は床のワックス掛けと毎度毎度の除雪ですね。

 

我が家は一応こだわって床材は無垢板を貼ってもらってますので、1年2回ワックス掛けしてます。

 

f:id:sccmx037:20201230143057j:plain

 

ちゃんと水拭きしてから~~~の、ワックス2回掛けしてますよん( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ピカピカになって気持ち良いっすね(^^)

 

そして次は除雪です。

 

 

最近はコマっちゃん・・・・・機嫌良いっス(;^_^A

 

ってのも・・・・・奥様バモスガレージから外に出して、コマっちゃんガレージに入れてるので(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20201230143605j:plain

 

この状態でどれだけ冷え込んでもセルは凍りません。

 

やはり外に放置してセルモーターがかかり、余熱で溶けてセルモーターに水が入るんですね。

 

簡易的でいいのでコマっちゃんを入れておく車庫が欲しい今日この頃ですね(;^_^A

 

ってことで日中でもマイナス10度以下なのですがコマっちゃんでの除雪開始です。

 

f:id:sccmx037:20201230144139j:plain

 

朝のうちサラッと降っただけですが・・・・・一応(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20201230144251j:plain

f:id:sccmx037:20201230144308j:plain

 

午後からはピーカンの天気除雪してても気持ち良いのですが・・・・・気温がマイナス10度以下( ノД`)シクシク…

 

ほっぺが凍りそうでした( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

後記

 

そして以前にも記事にしましたが・・・・・コマっちゃんコントロールバルブオイル漏れの件!!!

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

オーリングUパッキンKOMATSUさんからゲットしてるのですが・・・・・

 

KOMATSUさんの方から・・・・・修理が難しい脅かされて・・・・・完全にビビってます拙者( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あとシートまわりの外装を全て外したりしないとコントロールバルブが取り外せないようなので・・・・・悩んでます( ノД`)シクシク…

 

大至急修理した方がいいのか、除雪シーズンが終わって暖かくなってからジックリやった方がいいのか。

 

 

f:id:sccmx037:20201230145448j:plain



なにせこの赤丸の部分なので、とにかく狭い!!!

 

Uパッキンの交換は凄く細かい作業になるらしいので絶対にこの狭い空間では無理!!!

 

なのでコントロールバルブは車体から取り外さなければならないんですよね。

 

なので、よっぽどコントロールバルブに詳しい方が助っ人に来てくれない限り・・・・・拙者一人でやるなら、除雪シーズンが終わってからになると思います。

 

作動油は買ってあるので、補充しながら何とか今シーズンは乗り切れれば良いのですが( ノД`)シクシク…

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。