笑う門には福来る

冬でもできるよ(^^)

激寒ベーコン燻し!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は、年前から奥様が漬け込んでた豚バラブロックを( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

何と昨日の10時くらいに凄く寒くなってきたので外に出て外気温度を見てみたらマイナス22度で!!!

 

こりゃ明日の朝はハンパ無いシバレだなと・・・・・思っていたのですが(◎_◎;)

 

朝起きて、玄関前の温度計を見てみると・・・・・マイナス13度???

 

 

 

      アレレッ!!!

 

 

 

って感じですよね(◎_◎;)

 

そしてお昼くらいにはマイナス10度を下回ってマイナス8度くらいになってました。

 

 

ってことで、コレだけ暖かくなればにもが点きやすいかなと(;^_^A

 

人生初真冬ベーコン燻し開始です(;^_^A

 

 

しかしやり方は夏の時と全く同じです。

 

f:id:sccmx037:20210103161952j:plain

 

とりあえずオガ炭備長ベスパガストーチで着火します。

 

f:id:sccmx037:20210103162023j:plain

 

冬は乾燥してるせいか・・・・・意外と着火が楽でしたね(^^)

 

とりあえずこの5個だけでやってみることに。

 

f:id:sccmx037:20210103162213j:plain

 

今回は、リンゴの木のチップにしました。

 

100%リンゴの木です。

 

チップを乗せると、途端にモクモクと煙が!!!

 

f:id:sccmx037:20210103162411j:plain

 

この後、自分の顔に煙がかかり・・・・・目がつぶれるかと思いましたわ( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210103162510j:plain

 

を流しながら、なんとか4本の豚バラブロックを設置。

 

f:id:sccmx037:20210103162615j:plain

 

フタをしてトータル1時間半ほど燻します。

 

30分1回豚バラブロックを引っくり返します。

 

30分ほどして1回目の引っくり返し。

 

f:id:sccmx037:20210103162848j:plain

 

夏の時は最初の30分で火力が強すぎ焦げたのですが、外気温度が低いせいなのか・・・・・程よい感じで焼けてますねぇ~~~(^^0)

 

そして1時間経過2回目の引っくり返しです。

 

f:id:sccmx037:20210103163126j:plain

 

 

 

       メチャメチャ良い感じです(^^)

 

 

 

だんだん火力も弱くなってきてるので、このままラスト30分燻しましょう!

 

 

f:id:sccmx037:20210103163340j:plain

 

 

 

 

     !(^^)!完成です!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20210103163435j:plain

 

3本はいつもの普通サイズにしたのですが、今回は1本だけ特大サイズにしてみましたよん(;^_^A

 

この大きい奴・・・・・1000円しました!!!

 

でも100g88円なのです( ̄ー ̄)vニヤリ

 

 

 

 

    !(^^)!安いっしょ!!!

 

 

 

それでは・・・・・この時点で拙者の口元からは・・・・・よだれ洪水のようになってますので・・・・・早速、家の中に入り試食してみましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20210103164011j:plain

 

 

いつもながら・・・・・

 

いつもながら・・・・・

 

いつもながら・・・・・

 

いつもながら・・・・・

 

 

 

 

 

笑いが止まりません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノノヽノ \ / \/ \

 

 

 

自然に笑っちゃってます(;^_^A

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20210103164343j:plain

 

 

 

 

    「笑う門には福来る!」

 

 

 

 

 

後記

 

ってことで・・・・・・・・・北海道激寒時期でもベーコンは出来ます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210103164509j:plain

 

この状況ですよ・・・・・この状況( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210103164543j:plain

f:id:sccmx037:20210103164606j:plain

 

最初はガレージの中で燻そうかと思ったのですが・・・・・さすがにベルファイヤに臭いが付くのを懸念して、外でやったのですが。

 

 

・・・・・・・ちゃんとヴェルファイアの室内まで燻製臭が入ってましたね( ノД`)シクシク…

 

でも・・・・・でも・・・・・美味しいから・・・・・

 

 

 

      !(^^)!OK牧場!!!

 

 

 

皆さんも是非是非、試してみてくださいね(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。