笑う門には福来る

カラオケCD制作

オーディオCD作り!!

こんにちは、かんちゃんです。

今日は寒かったっス!!!

 

 

 

 

うちの玄関前の温度計でマイナス19度でしたね今朝は(◎_◎;)

 

今日は二代目孝山流比布教室10時から津軽三味線お稽古開始

 

今日は寒いけれども天気は最高でお稽古の休憩中にお弟子さんィルムカメラを持ち出して、外の景色を・・・・・

 

お弟子さん

「先生、ここから見える景色の写真撮ってもいいですか?」

「畑の雪原の模様があまりにも綺麗で・・・(^^)]

 

と言いながらお稽古場の窓から、写真を撮ってましたね。

 

拙者からすると・・・・・いつもの景色なのですが、都会の方からすると珍しいのでしょうかね(^^)

 

しかし・・・・・フィルムカメラとは・・・・・拙者はそっちの方が珍しかったですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

ってことでランチをいただき、お昼からはデスクワークに入ります。

 

 というのも、タイトルにあるようにオーディオCDを作りたいのです。

 

ただオーディオCDを作るのは、いつもやってるので問題ないのですが。

 

今回は音楽ファイルスピード変更・音程変更・カット&貼り付け・などなど色々と作業してかなきゃならないんですよ(;^_^A

 

作業内容としては。

 

1 じょんから節カラオケの2番を4番へカット&貼り付け、更にスピードを少し遅めに変更

 

2 松田さん 豊勝先生 高田君 のじょんから節を拙者のキーに合わせて音程変更

 

3 それぞれボリュームが小さかったのでピークまで上げる

 

 

じょんから節2番から4番へっていうのは、4番までカラオケの伴奏があるのですが2番を最後に唄いたかったので変更です。

 

 

この作業を全て「オーダシティ」っていうソフトでやりました。

 

f:id:sccmx037:20210117174548j:plain

 

こーゆーソフトですね。

 

 

 

    これ意外と使えます(^^)

 

 

 

 

音程スピードを変えずに音程だけ変更できます。

 

スピード音程を変えずにスピード変更できます。

 

このソフトで全ての作業を・・・・・2時間半かけて(;^_^A

 

意外と使えるとか言っといて・・・・・2時間半かかってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてオーダシティで改造した音源MP3変換して、iTunesへ移します。

 

f:id:sccmx037:20210117175147j:plain

 

iTunesオーディオCDにします。

 

とりあえず、どこでもカラオケが練習できるように3枚作ります。

 

トラックヴェルファイア通勤車で聞くのにね(;^_^A

 

そして3枚完成したら、CDの表面にトラック名を自筆で書こうかと思ったのですが・・・・・プリンターを昨年入れ替えた時にCDラベルも印刷できるという事で買い替えたのを思い出し。

 

この際なので挑戦してみようと(;^_^A

 

ネットでググりながら、ジックリ挑戦!!!

 

まずはネットでCDラベルフリー画像を探してダウンロード。

 

そして調べてみるとどおやら・・・・・プリンタードライバーの中にCDラベルがデザインできるソフトが入ってて、すぐに使える状態なので遠慮なく使用( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210117180012j:plain

 

こちらも意外と使えますね!!!

 

ゆーてですが・・・・・(;^_^A

 

やはりこのデザインするのに・・・・・1時間くらいかかりましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210117180145j:plain

 

でも意外とカッチョいいっすよね(^^)

 

半日かかって

 

半日かかって

 

半日かかって

 

半日かかって

 

 

作ったので・・・・・大満足してます(^^)

 

 

 

 

 

後記

 

 

あとは通勤車でもカラオケ練習するって言ったのですが・・・・・拙者キャリイCDが再生できません( ノД`)シクシク…

 

こないだのブログアップでもチラッと言ったんですが・・・・・

 

www.warakado-kanno.com

 

新しい仲間(クルマ)が増えたんですよ。

 

ダイハツミラっていう軽自動車ですね。

 

f:id:sccmx037:20210117180852j:plain

f:id:sccmx037:20210117180909j:plain

f:id:sccmx037:20210117180947j:plain

 

平成21年のクルマです。

 

このミラ拙者おふくろが乗ってたクルマなのですが、おふくろも結構な歳なので。

 

今月中に、免許証返納するらしくて。

 

クルマを拙者がいただきました(^^)

 

おふくろも何人かに譲る相談はしていたみたいなのですが、そんなに新しいクルマではないのと・・・・・この軽自動車、4WDじゃなくFFなんですよ!!

 

なので貰い手が居なかったらしいですね。

 

こちら北海道では4WDは必須ですからね!

 

でもおふくろ買い物くらいしか使ってなかったので距離数7万キロしか走ってなく、絶好調なのです(^^)

 

しきゃ~~~も!!!

 

この軽自動車、なんと・・・・・

 

 

1リッターで24キロも走るらしい!!!

 

 

貧乏人には・・・・・

 

 

 

    ありがてぇ~~~!!!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。