笑う門には福来る

スノーワーク!!!

拙者の休日。

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は日本で一番古い祝日建国記念日ですね。

 

 

 

 

コロナの影響はないとは思うのですが・・・・・仕事が休みになりました(;^_^A

 

午前中はノンビリとすごしていたのですが、あまりにも天気が良くて☀

 

f:id:sccmx037:20210211140945j:plain

f:id:sccmx037:20210211141001j:plain

キラキラしちゃってますもんね(^^)

f:id:sccmx037:20210211141051j:plain

 

てことで午後からは奥様と二人で外で除雪作業ですね。

 

除雪と言っても今日は通常の除雪もするのですが、ウッド物置玄関上の小さな屋根雪下ろしもします。

 

まずはウッド物置の屋根からいきます。

 

f:id:sccmx037:20210211141348j:plain

こちらは母屋側の屋根で50Cmくらい積もってましたね。

 

f:id:sccmx037:20210211141449j:plain

そしてこちらがガレージ側の屋根で80Cmくらい積もってました( ノД`)シクシク…

 

ガレージウッド物置の間にを降ろしてたのですが・・・・・ウッド物置の屋根よか高くなりつつあります!!!

f:id:sccmx037:20210211141739j:plain

そしてこの雪の塊りの下はチビ怪獣達カマクラです(;^_^A

 

てことで汗だくになりながらウッド物置は終了(;^_^A

f:id:sccmx037:20210211141918j:plain

 

 

次は玄関上の屋根ですね。

 

こちらは脚立では届かないので2段の長ハシゴで登ります。

 

f:id:sccmx037:20210211142049j:plain

 

こちらも軽く80Cmは積もってましたね!!!

 

しかしこちらは角度キツクて・・・・・マジで・・・・・

 

 

 

     おっかねぇ~!!!

 

 

 

 

 

雪の上ならかろうじて立っていられるけども屋根の地肌が見えるところでは・・・・・ 

 

 

 

滑って立っていられねぇ( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

なのでを降ろす順番を考えながら・・・・・最後に長ハシゴの部分に到達するようにを降ろします。

 

そして玄関前に落ちた雪をどけるのが面倒くさかったので・・・・・コマっちゃんに助けてもらいました(;^_^A

 

 

f:id:sccmx037:20210211142641j:plain

 

こちらも汗をかきながら、何とか終了。

 

終始、腰が引けながらの作業でしたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして屋根から降りてきたら・・・・・すでに奥様コマっちゃんに乗車して雪を片付けてくれてました(^^)

f:id:sccmx037:20210211142912j:plain

 

こちらもスッキリしました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210211143003j:plain

 

 

 

 

そしてこーなったら・・・・・気になるのが・・・・・

 

以前、サメに噛まれたところですよっ!!!

 

www.warakado-kanno.com

 

この記事の時よか・・・・・1.5倍は積もってますよね、屋根雪が!!!

 

f:id:sccmx037:20210211143429j:plain

 

あの時から何もしてないので・・・・・サメに噛まれたままっス(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210211143815j:plain

f:id:sccmx037:20210211143832j:plain

f:id:sccmx037:20210211143849j:plain

 

しかもこちら側だけこんなに積もっちゃいます!!!

 

見ての通り反対側はほぼほぼ積もってないんですよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

それはですね・・・・・

f:id:sccmx037:20210211144036j:plain

この様に、この辺では90%くらいは風向き青矢印のように吹きます。

 

なのでと共にも飛ばされてきて、屋根の角度の巻き返し左側だけ積もっちゃうんですよねぇ~~~!

 


しかしですね・・・・・せっかく長ハシゴを出したんだからと・・・・・またまたチャレンジ精神がね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210211144357j:plain

 

これでもだいぶ頑張ったのですが・・・・・前回よりも締まってアルミスコップですら刺さらない場所も( ノД`)シクシク…

 

アルミスコップを刺して力任せにこじるとハシゴズレたりして・・・・・マジで・・・・・

 

 

 

    おっかねぇ~~~!!!

 

 

 

 

 

てことで、下にいる奥様から中止命令発令されて・・・・・やむなく・・・・・ホッと一安心・・・・・しながら・・・・・降りてきました(;^_^A

 

てことで・・・・・またまた・・・・・更に・・・・・サメに噛まれちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210211145101j:plain

 

f:id:sccmx037:20210211145118j:plain

 

f:id:sccmx037:20210211145135j:plain

 

 

これ以上は・・・・・拙者の技術じゃ無理ですな( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

後記

 

てことで母屋の屋根の雪下ろしは諦めました・・・・・

 

この後は通常の除雪を終わらせて、スノーワーク終了です。

 

でもこの屋根雪の量はここに家を建ててから最高量ですね間違いなく!!!

 

そしてこの屋根雪の重さは・・・・・たぶん相当な重さだと思うんですよ!!!

 

若い頃に住んでいた借家は屋根の雪が積もり過ぎたら家の中のトイレドアが開かなくなったからね、雪の重さで!!!

 

でもこの家は・・・・・何にも変わらない!!!

 

家の作り方が2✖6工法だからなのか?

 

それとも外壁レンガだからなのか?

 

木材過重に対して縮んだり曲がったりしますが、レンガ🧱は過重に対してほぼほぼ変化ないからなのかなぁ~~~。

 

でもこの屋根雪を降ろすとなれば・・・・・高所作業車じゃないと無理だね!!!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。