笑う門には福来る

暖かいね!

春が少しづつ近寄ってきてます!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日の日曜日は朝から暖かくてメチャメチャ天気が良い☀

 

 

 

 

午前中に津軽三味線のお稽古があるので、お弟子さん用の譜面作り。

 

何日か前からやってるのですが、細かい作業なので少しづつやってました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210314144904j:plain

 

今回は津軽じょんから節新旧節譜面手直しと、新旧節節違いの譜面を制作してみました。

 

じょんから節新旧節って、唄う方によってかなり色んな節回しで唄いますよね!

 

もう何種類くらいあるのか・・・・・

 

今回は上の句(前唄)「あぁ~~~」の途中でいったん切っちゃうタイプの譜面と。

 

下の句(後唄)の後半で下がり節になるタイプの譜面を作りました。

 

まあ生徒さんがこのタイプのじょんから節の伴奏をすることはまず無いとは思うのですが・・・・・拙者がこのタイプの節回しで唄うので(;^_^A

 

生徒さん唄付けの勉強にもなるかなと思い・・・・・譜面に起こしてみました(;^_^A

 

そして早速、節違いの譜面でお稽古したら。

基本の新旧節が出来てるので、すぐに習得(^^)

あと2~3回も練習すれば唄につけれると思います。

 

あとは石狩川流れ節」唄付けも練習開始しました。

 

だんだん中身の濃いお稽古になってきましたよ(^^)

 

 

 

そしてお昼からは外が益々あったかいのでガレージの整理をすることに。

 

我が家駐車場はここまで溶けてきましたよ!!

 

f:id:sccmx037:20210314152358j:plain

f:id:sccmx037:20210314152417j:plain

 

だいぶ地面が見えるようになってきました(^^)

 

そしてガレージに入れてたコマっちゃんを、今日から外に出すことにしました。

 

f:id:sccmx037:20210314152612j:plain



コマっちゃんのエンジンをかけてガレージから出したついでに、ウッドデッキの横を除雪して。

 

f:id:sccmx037:20210314152843j:plain

 

ウッドデッキテーブルセットガレージから出してウッドデッキに設置。

 

f:id:sccmx037:20210314152910j:plain



これを設置するだけで・・・・・春が近づいてる気になります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてガレージ内の整理ですね。

 

こないだコマっちゃんで起こした・・・・・バックギア事件で犠牲になったバイクをどかして(;^_^A

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

f:id:sccmx037:20210314152549j:plain

 

テーブルセットウッドデッキに持ってくと・・・・・

 

 

 

なんと!

 

なんと!

 

なんと!

 

なんと!

 

 

 

テーブルセットが押されて、そのままロッカーまで押してたみたいで( ノД`)シクシク…

 

ロッカーかなり凹んでました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210314153651j:plain



f:id:sccmx037:20210314153708j:plain

 

不幸中の幸いで扉面ではなく、後ろ側だったので機能的には問題ないのですが・・・・・

 

地味にショックっスねぇ~~~

 

この後に気を取り直して整理整頓開始です。

 

f:id:sccmx037:20210314153945j:plain

 

とりあえず片付けて、床のも削って奥様バモスガレージに入れます。

 

f:id:sccmx037:20210314154153j:plain

 

そしてコマっちゃんは家の横に(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210314154245j:plain

 

 

 

 

後記

 

この後はキャリイの夏に履いてた16インチアルミホイルを売却するために、綺麗に清掃。

 

f:id:sccmx037:20210314154454j:plain

 

スポンジ&洗剤でくまなく洗い、エアーで水分を飛ばして。

 

タイヤワックスをかけて、ヤフオク用の画像を撮ります(;^_^A

 

いくらくらいになるかねぇ~~~?

 

 

キャリイにつけた感じは、凄くカッコ良かったのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210314155241j:plain

f:id:sccmx037:20210314155311j:plain




フロントインナーフェンダーに少しだけ当たるのと、もうそんな歳じゃないなと・・・・・思い始めたのと(;^_^A

 

やっぱ乗り心地が極端に悪くなるんだよね、これだけ大きくなってタイヤの扁平率が薄くなると。

 

それと少なくても燃費は悪くなりますので。

 

普通の軽トラサイズに戻します( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。