笑う門には福来る

ダダダダーーーーーッ!!!

生コン車ドラムハツリ!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は生コン車ドラムの中の掃除をしましたよ。

 

 

 

ドラムの中の掃除と言っても・・・・・一筋縄ではいきません( ノД`)シクシク…

 

やったことがある方はわかると思いますが・・・・・次の日、絶対に確実に筋肉痛に襲われるやつです( ノД`)シクシク…

 

でも今、掃除しないと・・・・・暖かくなってからやると熱中症でブッ倒れるので今やっちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210323171738j:plain

 

とりあえずエアーホースドラムの中に突っ込みます。

 

 

 

あっ!!!

 

先に簡単に説明しときます(;^_^A

 

生コン車ドラムの中には排出しきれなかった生コンドラム内側羽根の裏くっついちゃってるんですよ、生コン固まって!

 

その固まってくっついちゃってる生コンハンマーエアーピックを使って割り砕いて取るっていう・・・・・掃除です(;^_^A

 

 

 

てことでドラムエアーホースを突っ込んだら、このエアーピックハンマードラムの中に入れちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210323172507j:plain

エアーピック

 

 

f:id:sccmx037:20210323172538j:plain

エアーピック細い爪

今回はこの細い爪平爪の2種類でやろうと考えてたのですが、結局は平爪で全部やっつけました(;^_^A

 

 

f:id:sccmx037:20210323172743j:plain

片手ハンマー

この片手ハンマーを力一杯振り回すと・・・・・すぐに体力が奪われます(;^_^A

 

 

てことで早速、ドラムの中に入ってきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210323173139j:plain

 

ドラムの中に入るのにはホッパー(赤丸)から滑り込むように入ります。

 

f:id:sccmx037:20210323173212j:plain

 

スルッと入ったら・・・・・掃除の段取り開始っス(^^)

 

ドラムの奥から見るとこんな感じです。

 

f:id:sccmx037:20210323173407j:plain

 

そして一部、羽根が破損してましたね!

 

f:id:sccmx037:20210323173452j:plain

 

そんなに酷くは無かったのですが・・・・・間違いなく半日はかかるティーですね!!!

 

f:id:sccmx037:20210323173621j:plain

 

実は前日に片手ハンマーで少しだけブッ叩いてました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210323173717j:plain

 

羽根ドラムの角ベッタリ生コンが・・・・・( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210323173847j:plain

 

これを片手ハンマーエアーピックで少しずつ少しずつ砕き割ってくんですよ。

 

f:id:sccmx037:20210323173959j:plain

 

てことでおもむろに始めたのですが・・・・・外気温は0度前後なのに汗が噴き出してきて・・・・・良い運動になりましたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210323174146j:plain

f:id:sccmx037:20210323174214j:plain

 

この様に全体の3分の2ほどをハツリ、上側はドラムを回転させてハツリやすくして掃除します。

それでないと上側はハツってたら自分に砕けた生コン当たりますからね(;^_^A

 

残りも問題なくハツリ終わって、ホッと一安心っス(^^)

 

ハツった後はこんな感じです。

 

f:id:sccmx037:20210323174809j:plain

f:id:sccmx037:20210323174821j:plain

f:id:sccmx037:20210323174834j:plain

 

砕けた生コンドッサリ!!!

 

この後、ドラムから出て全身エアーブローして・・・・・鼻の穴ティシュホジホジして鼻の穴も掃除(;^_^A

 

そしてからドラムの中の生コンを排出します。

 

f:id:sccmx037:20210323180235j:plain

 

f:id:sccmx037:20210323180256j:plain

f:id:sccmx037:20210323180313j:plain

 

0.2立米0.25立米ってとこでしょうか。

 

 

無事にドラム内掃除完了です(^^)

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

予想通り、昼までかかりました( ノД`)シクシク…

 

疲れすぎて昼ごはんの味がしない・・・・・ただただお茶が美味かったっス(;^_^A

 

あっそうそう!!!

 

ドラムの中って半分から前側は綺麗なんすよね、意外と!!!

 

f:id:sccmx037:20210323180740j:plain

 

常時、生コンが入ってて乾く暇がないからだとは思うのですが。

 

ごくまれに・・・・・前側迄ゴッテリ付ける方もいますがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

さあっ!!!

 

筋肉痛は、明日来るか?・・・・・明後日来るか?・・・・・

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。