笑う門には福来る

男飯!!!

トロットロのプルップル(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は娘からリクエスがあった豚の角煮を作ってみました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

朝から奥様と二人で協力して床のワックスがけをしながら、豚の角煮を作ります。

 

ワックスがけの様子は、明日のアップです。

 

まずは材料。

f:id:sccmx037:20210327212336j:plain

 

これだけです(;^_^A

 

男飯は・・・・・シンプルなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

作り方は、いたって簡単(^^)

 

下茹でして味付けして煮るだけ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

作り方も・・・・・シンプル!!!

 

まずは豚肉を下茹でします。

 

f:id:sccmx037:20210327212726j:plain

 

使う豚肉三枚肉という・・・・・バラブロックですね。

 

プロ三枚肉って言うんだって(;^_^A

 

赤み三段になってるかららしい。

 

言われてよ~~~く見ると・・・・・確かに三段に(;^_^A

 

とりあえず・・・・・そんなことはさておき・・・・・下茹でです!

 

f:id:sccmx037:20210327213108j:plain

 

まずは鍋に三枚肉を並べて、水を入れるんですが・・・・・

 

拙者プロの料理人が言ってた米の研ぎ汁で煮ると油が落ちる」って言ってたの思い出して。

 

f:id:sccmx037:20210327213419j:plain

 

お米を・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210327213446j:plain

 

二回ほどお米を研いだのですが、全然間に合わなく。

 

残りはを足して、三枚肉が隠れるくらいまでにしました。

 

f:id:sccmx037:20210327213631j:plain

 

そしてここで初めて・・・・・天下一発!!!

 

あっ・・・・・違う違う、点火一発だ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210327213820j:plain

 

そして、臭み取りのためにネギ青い部分を投入。

 

f:id:sccmx037:20210327213932j:plain

 

続いて、ショウガ一かけスライスして投入。

 

強火でガンガン沸かします!

 

そして沸騰してきたら中火にしてタイマー開始。

 

拙者約1時間ほど煮ました。

 

あと大切なのは、沸騰し始めたら必ず大量のアクが出るので必ず取り除きましょう。

 

f:id:sccmx037:20210327214357j:plain

 

そして煮てたらだんだん煮汁が減ってくるので三枚肉を返します。

 

f:id:sccmx037:20210327214502j:plain

 

返すのめんどくさかったら、を足してください(;^_^A

 

そして下茹でしてる時は時間があるので、黒砂糖を細かく砕きましょう。

 

黒砂糖って大きな塊結構固いんすよね( ノД`)シクシク…

 

奥様に聞いたら、レンジ30秒くらいチンすると柔らかくなって砕きやすいんだってさ!!!

 

f:id:sccmx037:20210327214914j:plain

 

チンする前は石の様に固かったのが、チンしたらで簡単に砕けます(^^)

 

f:id:sccmx037:20210327215053j:plain

 

そして下茹で1時間終わったら、三枚肉を取り出し粗熱を取ります。

 

f:id:sccmx037:20210327215259j:plain

 

粗熱が取れたら、適当にカットしてきます。

 

f:id:sccmx037:20210327215342j:plain

 

カットしたらそのまま、また鍋に投入。

 

f:id:sccmx037:20210327215419j:plain

 

そしてまたを入れます。

 

f:id:sccmx037:20210327215524j:plain

 

この時少しだけ和風出汁を入れるといいかもね(;^_^A

 

拙者は入れました。

 

あとは・・・・・すべての調味料を入れた10%くらいの分量で入れて煮るだけ。

 

まずは黒砂糖を投入。

f:id:sccmx037:20210327215837j:plain

 

これ・・・・・量ってなんか・・・・・いません(;^_^A

 

男飯ってのは・・・・・いい加減でいいんです!!!

 

次にお酒。

f:id:sccmx037:20210327220035j:plain

これも適当な量です(;^_^A

感覚で10%っス(;^_^A

 

次に醤油。

f:id:sccmx037:20210327220151j:plain

もちろん適当(;^_^A

 

最後にミリン。

f:id:sccmx037:20210327220229j:plain

適当一番(^^)

 

アッそれとまたまたショウガを入れます、食べるために(^^)

 

f:id:sccmx037:20210327220553j:plain

 

沸騰したら中火弱火の間にしてアルミホイル落し蓋をして1時間ほど煮ます。

 

f:id:sccmx037:20210327220537j:plain

 

煮てる最中に思いつきました。

 

ゆで卵入れたらきっと・・・・・うんまいよなと( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そしてついでに・・・・・タマネギ丸ごと入れても・・・・・うんまいよなと( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210327220836j:plain

すぐに、ゆで卵を制作してタマネギも準備。

 

f:id:sccmx037:20210327220954j:plain

 

すぐさま三枚肉の仲間入りです(;^_^A

 

あとは煮るだけ(^^)

 

 

これはゆで卵を入れて1時間経過。

f:id:sccmx037:20210327221154j:plain

 

だいぶ良い色にはなってきましたが・・・・・まだまだですな。

 

これは更に1時関経過。

f:id:sccmx037:20210327221247j:plain

 

合計3時間ほど煮詰めた状態っス!!!

 

 

 

   これで完成ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

盛り付けてみましょう。

 

f:id:sccmx037:20210327221455j:plain

 

 

    どうですかこれっ!!!

 

 

f:id:sccmx037:20210327221541j:plain

 

 

       ドン!!!

 

 

f:id:sccmx037:20210327221616j:plain

 

 

      ドドンッ!!!

 

 

 

タマネギも完璧な飴色っス!!!

f:id:sccmx037:20210327221737j:plain

 

 

 

三枚肉も・・・・・ホロホロ・・・・・トロトロ・・・・・プルプル・・・・・

 

 

 

f:id:sccmx037:20210327221846j:plain

 

 

もうね・・・・・歯は要らないね!!!

 

歯茎だけで食べれる案件です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

 

 

味は濃すぎなく、食べ飽きない程度の味付けで過去一かもしれないです(^^)

 

しっかし・・・・・分量なんて一つも計らなかったのに・・・・・上手くいくもんですね(;^_^A

 

アッでも・・・・・次、作る時に・・・・・同じ味にしてっても・・・・・絶対にできませんよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。