笑う門には福来る

とある休日(;^_^A

ピカピカになると・・・気持ち良いね(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

我が家の床は、無垢板フローリングなので・・・・・

 

 

 

 

 

定期的にワックスをかけてます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

だいたい1年4回ほどワックスをかけるのですが、2回年末お盆時期ガッツリ2回がけして。

 

ガッツリ2回がけの間に、1回がけ3月9月にかけるって感じでしょうか。

 

なので今回のワックスがけ1回がけで~~~す(^^)

 

まずは拙者お稽古部屋からかけてきます。

 

f:id:sccmx037:20210327110251j:plain

 

どうしても赤丸椅子がズレる部分だけ白くなっちゃうんですよね( ノД`)シクシク…

 

皆さん何か対策とかしてるんでしょうかね?

 

今回はこの赤丸の部分だけ2回がけしましたワックス(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210327110520j:plain

ワックスかける前の状態です。

 

 

 

毎回そうなんですが、かけるワックスはこれです⇩

f:id:sccmx037:20210327110634j:plain

 

このワックスは結構伸びますし拭き取りが不要なので、かな~~~り気に入って使ってますよ(^^)

 

 

ワックスをかけた後がこちら⇩

f:id:sccmx037:20210327110905j:plain

 

写真じゃ分かりずらいかもしれませんが、かなりツルツルピカピカになりまして。

 

大満足ですね(^^)

 

この後はリビングにもワックスがけ。

 

f:id:sccmx037:20210327111103j:plain

 

リビングは、家具が沢山あるので3度くらい家具を移動しながらワックスをかけます。

 

 

ちなみにワックスをかける前はこのワックス専用の洗剤手拭きします!!!

 

f:id:sccmx037:20210327111422j:plain

 

手拭きですよ・・・・・手拭き!!!

 

結構な体力を使います(;^_^A

 

一休さんもこの修業をしてましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

この後は昨日アップした豚の角煮を作りながら、ワックスがけして。

 

一汗かいてました(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

ワックスがけの後は、外のカマクラを解体します。

 

チビ達が遊びに来て、知らず知らずのうちにカマクラで遊び。

 

遊んでる最中に崩れたら大変なことになりますからね!!!

 

f:id:sccmx037:20210327112058j:plain

 

だいぶ、ちっちゃくなっちゃいました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210327112140j:plain

 

あったかいもんだから、溶けてポタポタ水滴が落ちてますもん!!!

 

f:id:sccmx037:20210327112246j:plain

 

また来年、作りましょう(;^_^A

 

でも・・・・・壊す時・・・・・結構、一生懸命作ったので・・・・・

 

切ない気持ちになりました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210327112433j:plain

 

看板は永久保存です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。