笑う門には福来る

またまた・・・筋肉痛!

春らしくなってきました北海道!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今週の水曜日タイヤ交換しました、担当してるトラック達の。

 

 

 

 

んでもってタイトルの、筋肉痛なのですが・・・・・

 

前回は生コン車ドラム掃除で次の日から三日間筋肉痛が続きましてですよ!

 

 

www.warakado-kanno.com

 

ようやく筋肉痛が治ってきたと思ったら・・・・・またですね(;^_^A

 

拙者が担当してるバラセメントトレーラーヘッドとこないだドラム掃除した生コン車タイヤ交換水曜日にほぼほぼ一人で、やっつけました(;^_^A

 

去年は4月1日ラクターヘッドタイヤ交換してますが今年は1日早い3月31日です。

 

朝から暖かくて、凄く作業しやすかったですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210402155105j:plain

 

まずはリア側から始めましょう。

 

拙者ヘッドは毎回タイヤは入れ替えてます、替えのホイルが無いので。

 

てことで替えるタイヤホイルがハマってない状態で外に放置してあるので、タイヤの中にが一杯入ってて・・・・・まずはその水抜きから作業が始まります。

 

f:id:sccmx037:20210402155501j:plain

 

6本ともを抜いたら、とりあえずジャッキアップですね。・

 

f:id:sccmx037:20210402155643j:plain

 

ナットキャップを取りエアーインパクを用意します。

 

f:id:sccmx037:20210402155744j:plain

 

そして4本とも外しちゃいます。

 

4本とも外したら4本ともエアーを抜きます。

 

エアーを抜いてる間にハブボルトハブナットの掃除をパーツクリーナーで念入りに掃除します。

 

f:id:sccmx037:20210402160104j:plain

f:id:sccmx037:20210402160122j:plain

 

そうこうしてるうちにエアーが抜けますので、タイヤチェンジャータイヤを入れ替えていきます。

 

f:id:sccmx037:20210402160328j:plain

 

入れ替えるタイヤスタッドレス履き潰しですね、おそらく2~3ヶ月しか持たないでしょうが・・・・・誰かが履かないとね(;^_^A

 

拙者、このクオンに新車で乗り始めてリアに限っては新品タイヤなんて物はは一度ももらったことがありまてん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210402160746j:plain

 

毎回この程度のタイヤをとっかえひっかえ履いてます(;^_^A

 

てことで折角車体から取り外したので、磨いちゃいましょうアルミホイル( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210402160954j:plain

 

今回もこのマキタ電動インパクトドライバで・・・・・

 

 

 

     ギュ―――ンと!!!

 

 

 

お手軽にいっちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210402161408j:plain

 

 

 

あとたまに、エアーを入れる時にビードが上がらなくてエアーが入らない事があるのですが、何年か前から会社に秘密兵器が登場してまして( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210402161357j:plain

 

このメカ・・・・・名前・・・・・なんちゅーんでしたっけ???

 

このメカエアーを溜めて、一気に・・・・・

 

 

 

バッシュ―――ン!!!

 

 

 

ってやるとビードが上がる奴(;^_^A

 

これっ・・・・・メチャメチャ便利っすよねぇ~~~!

 

今回も1本だけビードが上がらない奴があってお世話になりました(;^_^A

 

 

 

       アッ!!!

 

 

 

 

拙者はちゃんと、エアー充填士ってゆ~のか何てゆーのか忘れたけど。

タイヤ空気を入れる資格、持ってますからね~~~( ̄ー ̄)ニヤリv

 

 

 

この後は車両に取り付けですね。

 

f:id:sccmx037:20210402162151j:plain

f:id:sccmx037:20210402162209j:plain

 

ハブボルト&ナット綺麗掃除してあるんで、でもクルンクルン回ります(^^)

 

そして残るはフロント側

 

f:id:sccmx037:20210402162421j:plain

 

フロント側リア側と手順は全く同じです。

 

フロント軽く磨いてみました

 

f:id:sccmx037:20210402162545j:plain

 

この時点で11時くらいになってたので、生コン車は昼からにして。

 

外したスタッドレスタイヤの片付けをして午前中の作業は終了ですね。

 

お昼からの生コン車リア側からやっつけていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210402162839j:plain

 

人それぞれかと思うのですが・・・・・なぜリア側からやるかというとですね。

 

拙者は、嫌な事を先に終わらせたいってのがあって・・・・・リア側から始めます。

 

フロント2本しかないので楽ですからね(^^)

 

 

そして、リア側は片側づつ交換します拙者は。

 

f:id:sccmx037:20210402163211j:plain

 

ジャッキラニオンの下に掛けると前軸後ろ軸も上がるので。

 

 

てか・・・・・この時点で・・・・・筋肉痛の予感が満開です( ノД`)シクシク…

 

残りのフロントも・・・・・なはずが・・・・・もう疲れ果ててフラフラですもんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210402163938j:plain

 

何とか無事に怪我無く終わらせることが出来ました(;^_^A

 

ラクターヘッド 6本 入れ替え&脱着

 

生コン車 10本 脱着

 

ちなみに生コン車タイヤホイルが付いてるので脱着のみですね。

 

 

 

後記

 

 

 

 

今回の筋肉痛ですねきっと、握力を使い果たしたので!

 

案の定・・・・・次の日から本日も・・・・・左右の手筋肉痛でまともに津軽三味線弾けません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

    でもですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

タイヤ交換したその夕方に・・・・・チビ怪獣達が突然やってきて、一緒にぎやかな夕食をしたのですが(^^)

 

一番下のチビが凄く機嫌が良くてですね(^^)

 

沢山、遊びましたよ6ヶ月チビと(^^)

 

f:id:sccmx037:20210402164946j:plain

 

6ヶ月とはいえ・・・・・メチャメチャすくすく育ち!!!

 

ムッチムッチなので、抱っこが重い重い!!!

 

f:id:sccmx037:20210402165135j:plain

 

でも、タイヤ交換メッチャ疲れてるのに・・・・・そんなことはスッカリ忘れさせてくれました(^^)

 

「孫は目に入れても痛くない」と良く言いますが・・・・・本当に我慢できるかもですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。