笑う門には福来る

汚れが・・・ハイ取れる!!!

簡単に取れちゃうんです、汚れが!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週の話しなのですが、運転業務が無い時に「ハイ取れる」しちゃいました。

 

 

 

 

この時期になると気になるんですよね。

 

水垢とかサビ跡とかさ( ノД`)シクシク…

 

冬の間洗車しても拭き取りとかは絶対にできないから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけれどもね( ノД`)シクシク…

 

てことで・・・・・一番、手っ取り早い方法綺麗にしていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

その名も・・・・・

 

 

 

       「ハイ取れる」

 

 

 

別名・・・・・

 

 

 

      「ハイトレール」

 

 

 

f:id:sccmx037:20210411175154j:plain

 

ご存知の方は・・・・・ハイハイハイって感じでしょう(;^_^A

 

まあ・・・・・要するに・・・・・塩酸を薄めたような液体っすね(;^_^A

 

 

 

     「ハイトレール」

 

 

 

このハイトレール半分で薄めて使います。

 

薄めたハイトレール霧吹きボトルに移し替えて使うのですが・・・・・そんじょそこらの霧吹きボトルでは5回ほど噴いただけで・・・・・ぶっ壊れます!!!

 

酸性なので霧吹きノズルが劣化するんでしょうね!!!

 

ちなみに素手ハイトレールをいじると・・・・・もれなく指紋無くなります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そのくらい強烈な奴です(;^_^A

 

なので使う霧吹きボトルはコイツです⇩

f:id:sccmx037:20210411180015j:plain

 

もともと酸性洗剤が入ってる「混ぜるな危険タイプのボトルです(^^)

 

このタイプだとトレーラー1台くらいは持ちます。

 

そして酸性なので、散布しただけで・・・・・みるみる汚れが消えてきます。

 

f:id:sccmx037:20210411180323j:plain

まずはタンクシャーシサイドバンパーで試してみましょう。

 

とりあえずハイトレールサイドバンパーにシュシュっと噴きかけます。

 

f:id:sccmx037:20210411180502j:plain

噴きかけた瞬間に赤丸の部分・・・・・黄色がかった水垢が消えてきます!

 

少しだけ擦ったら・・・・・真っ白になりましたね(^^)

f:id:sccmx037:20210411180653j:plain

 

この調子でタンクシャーシ全体に散布して綺麗にしてきますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210411180753j:plain

 

まずはネックの部分から散布。

 

f:id:sccmx037:20210411180841j:plain

 

青枠の部分ですね。

 

青枠の部分にハイトレールを散布して、専用のスポンジでムラなく擦っていきます。

 

ちなみに散布してる最中、風向きが悪かったら・・・・・自分の顔ハイトレールがかかります!!!

 

 

 

 

  メッチャヒリヒリ痛いです!!!

 

 

 

 

そりゃそうですよね、元は塩酸ですから\(◎o◎)/!

 

てことでピリピリヒリヒリしながら散布して、で流したらこんな感じ⇩

f:id:sccmx037:20210411181350j:plain

 

メチャメチャ白くなったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これだけ汚れが落ちると、やってて面白くなるんですよね(^^)

 

てことで、全体的にやってきます。

 

3時間くらいかかりましたが、全体的にお掃除終了(^^)

 

f:id:sccmx037:20210411181604j:plain

f:id:sccmx037:20210411181620j:plain

 

さすがに新車の様にとは言いませんが・・・・・かなり綺麗になりました(^^)

 

本当はこのあとにワックスをかければ間違いないのでしょうが・・・・・そこまでの気合は無かったです(;´д`)トホホ

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして拙者が担当してるタンクシャーシは先週無事にフルレストアのために入院しました。

 

予定よか1ヶ月遅れの入院になりましたが、足回り損傷が思ったより酷くなく。

 

順調に外装まわりレストアに入れるようです。

 

本日、様子見に行ってきますので。

 

また後で経過報告いたしますね。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。