簡単に取れちゃうんです、汚れが!
こんにちは、かんちゃんです。
先週の話しなのですが、運転業務が無い時に「ハイ取れる」しちゃいました。
この時期になると気になるんですよね。
水垢とかサビ跡とかさ( ノД`)シクシク…
冬の間は洗車しても拭き取りとかは絶対にできないから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけれどもね( ノД`)シクシク…
てことで・・・・・一番、手っ取り早い方法で綺麗にしていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
その名も・・・・・
「ハイ取れる」
別名・・・・・
「ハイトレール」
ご存知の方は・・・・・ハイハイハイって感じでしょう(;^_^A
まあ・・・・・要するに・・・・・塩酸を薄めたような液体っすね(;^_^A
「ハイトレール」
このハイトレールを半分に水で薄めて使います。
薄めたハイトレールは霧吹きボトルに移し替えて使うのですが・・・・・そんじょそこらの霧吹きボトルでは5回ほど噴いただけで・・・・・ぶっ壊れます!!!
酸性なので霧吹きのノズルが劣化するんでしょうね!!!
ちなみに素手でハイトレールをいじると・・・・・もれなく指の指紋が無くなります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そのくらい強烈な奴です(;^_^A
なので使う霧吹きボトルはコイツです⇩
もともと酸性の洗剤が入ってる「混ぜるな危険」タイプのボトルです(^^)
このタイプだとトレーラー1台くらいは持ちます。
そして酸性なので、散布しただけで・・・・・みるみる汚れが消えてきます。
まずはタンクシャーシのサイドバンパーで試してみましょう。
とりあえずハイトレールをサイドバンパーにシュシュっと噴きかけます。
噴きかけた瞬間に赤丸の部分・・・・・黄色がかった水垢が消えてきます!
少しだけ擦ったら・・・・・真っ白になりましたね(^^)
この調子でタンクシャーシ全体に散布して綺麗にしてきますよ(^^)
まずはネックの部分から散布。
青枠の部分ですね。
青枠の部分にハイトレールを散布して、専用のスポンジでムラなく擦っていきます。
ちなみに散布してる最中、風向きが悪かったら・・・・・自分の顔にハイトレールがかかります!!!
メッチャヒリヒリ痛いです!!!
そりゃそうですよね、元は塩酸ですから\(◎o◎)/!
てことでピリピリヒリヒリしながら散布して、水で流したらこんな感じ⇩
メチャメチャ白くなったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
これだけ汚れが落ちると、やってて面白くなるんですよね(^^)
てことで、全体的にやってきます。
3時間くらいかかりましたが、全体的にお掃除終了(^^)
さすがに新車の様にとは言いませんが・・・・・かなり綺麗になりました(^^)
本当はこのあとにワックスをかければ間違いないのでしょうが・・・・・そこまでの気合は無かったです(;´д`)トホホ
後記
そして拙者が担当してるタンクシャーシは先週無事にフルレストアのために入院しました。
予定よか1ヶ月遅れの入院になりましたが、足回りの損傷が思ったより酷くなく。
順調に外装まわりのレストアに入れるようです。
本日、様子見に行ってきますので。
また後で経過報告いたしますね。
最後まで見ていただき、ありがとうございます。