笑う門には福来る

函館から!

津軽三味線お稽古

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は、二代目菅野孝山流津軽三味線教室です。

 

 

 

 

昨年、菅野孝山流名取になられた菅野翁山のお稽古です。

 

f:id:sccmx037:20210417203706j:plain

 

翁山は何と函館市から、ここ比布町まで習いに来てるんですよ!

 

津軽三味線が本当に好きじゃないと通えませんよね!!

 

そして色々な諸事情があり津軽三味線自体を買い替えることになり、譜面も新しく心機一転したいという事で。

 

譜面も用意して、お稽古開始です(^^)

 

まずは孝山流合奏曲を何度か練習して、休憩を挟み。

 

タップリとソロ演奏の練習を。

 

遠く函館から来ているので1回のお稽古は3時間ほどやらせていただきます。

 

もともと遠方なのでお稽古は不定という事もあり、出来る時にタップリ時間をかけて覚えていただきたいので(^^)

 

f:id:sccmx037:20210417204338j:plain

 

本人、新しい津軽三味線を触ってみて・・・・・

 

演奏してみて・・・・・

 

にっこり笑顔で・・・・・

 

 

 

翁山

「凄く弾きやすいです、私にあってるかもしれないです!」

 

 

 

と、凄く喜んでいました(^^)

 

決して高価な津軽三味線ではないのですが、本人に合うか合わないかは値段じゃないんですよね・・・・・フィーリングが大切です(^^)

 

それとこの津軽三味線翁山の元へ導いてくれた惺山の気持ちも嬉しかったんでしょうね(^^)

 

あと皮張りしていただいた、旭川市大沼楽器さん本当に良い仕事をしていただきました!

 

www-7.potato.ne.jp

 

津軽三味線自体も鳴ってますが、皮が鳴ってるもんね!!!

 

皮張りが良いとサワリ良いのよ(^^)

 

この後もタップリと、じょんから節ソロ演奏をお稽古しました。

 

 

 

後記

 

 

 

そして明日も翁山はお稽古します。

 

今回は泊りで2日間、お稽古をするために来たんですよ!

 

明日も3時間くらいはタップリとお稽古しますよ(^^)

 

明日はいつもの月3回で来てる方もお稽古に来るので、津軽三味線比布教室はにぎやかになりますよん(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。