されど工具箱!!
こんにちは、かんちゃんです。
今回はクオンちゃんの工具箱の修理の様子で~す(^^)
クオンちゃんの工具箱はキャビンの後ろ、踊り場の左右に設置してあります。
燃料タンクの両脇に設置してあります。
この白い工具箱が・・・・・鉄製なのでサビるんですよ( ノД`)シクシク…
新車から4年目くらいに一度、見えるところだけ再塗装してるのですが。
今回は工具箱を車体から取り外して、全んぶ塗っちゃおう作戦にしました(;^_^A
とりあえず車体から工具箱を外す作業から開始です・・・・・もちろんボッチ作業です(;^_^A
これが運転席側。
これが工具箱の下側なのですが・・・・・下側がとにかく酷かったですね!!!
そしてこれが助手席側⇩
パッと見、見えるところは綺麗なのですが・・・・・下側とか裏側は酷いっス!!
なんせ鉄と鉄が重なってる部分からサビてくるんですね。
ボルトで固定してるとはいえ、常時振動してるから擦れるんでしょうね。
てことで外します・・・・・工具箱。
今回はこの強力なエアラチェを使用して外していきたいと思います。
このエアラチェ・・・・・パネェ強力で、共周りするボルトを押さえてる手が持ってかれるほど・・・・・強力っス( ノД`)シクシク…
なのでサビたボルトやナットは簡単にナメちゃって・・・・・( ノД`)シクシク…
ナメちゃった場合は・・・・・仕方ないので・・・・・
コイツでブッた切ります(;^_^A
アセチレンですね。
2本だけ、どうしても外せないボルトがあったので・・・・・ブッタ切りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
とりあえず工具箱は車体から外せる状態までもってきましたが・・・・・
車体と工具箱を固定してるステーが取れない・・・・・( ノД`)シクシク…
またまた、登場・・・・・アセチレン( ̄ー ̄)ニヤリ
隣りが燃料タンクなので切断する方向を気を付けながら・・・・・何とか無事に取り外し成功です。
ステーも酷くサビてますねぇ~~~( ノД`)シクシク…
縞板と直接重なってるからなんでしょうね。
なので今回、塗装して取り付ける際は縞板とステーの間に2mmのゴムシートを入れることにしました。
ステーと工具箱の間にもね(^^)
こーゆー・・・・・一工夫が良いんだよね(^^)
手間を惜しまず、仕事キッチリかんちゃんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして外した工具箱は車庫の中でフタを外します。
つぎにフタを止めてるメカも外します。
これを外すと・・・・・ただのドンガラの箱なので。
ドンドン、サビを落としていきましょう!!!
今回はベビーサンダーでバリバリ削ります!!!
躊躇なく・・・・・ギャンギャンいっちゃいます!!!
サビてない所まで削ると・・・・・こうなっちゃいました(;^_^A
小さい方もこの通り!!!
あとステー類も躊躇なく削りますよん(;^_^A
この時点で11時。
お昼からは生コン車乗務なので、この後は錆止めを塗って一時作業中止ですね。
後記
とりあえず、錆止めを塗っちゃいます。
錆止めを塗るとサビが黒錆に転換して、悪さしなくなるんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
次回はこの状態からパテを入れてきます。
更にパテでサビ対策ですね。
しかし・・・・・工具箱が付いてないクオンちゃん。
見慣れてないせいもあるのですが・・・・・若干、寂しいっス!!
最後まで見ていただき、ありがとうございます。