笑う門には福来る

たかが工具箱!

されど工具箱!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今回はクオンちゃん工具箱の修理の様子で~す(^^)

 

 

 

 

クオンちゃん工具箱はキャビンの後ろ、踊り場の左右に設置してあります。

 

f:id:sccmx037:20210501041413j:plain

 

燃料タンクの両脇に設置してあります。

 

この白い工具箱が・・・・・鉄製なのでサビるんですよ( ノД`)シクシク…

 

新車から4年目くらいに一度、見えるところだけ再塗装してるのですが。

 

今回は工具箱を車体から取り外して、全んぶ塗っちゃおう作戦にしました(;^_^A

 

とりあえず車体から工具箱を外す作業から開始です・・・・・もちろんボッチ作業です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210501042146j:plain

これが運転席側。

f:id:sccmx037:20210501042208j:plain

f:id:sccmx037:20210501042222j:plain

これが工具箱下側なのですが・・・・・下側がとにかく酷かったですね!!!

f:id:sccmx037:20210501042333j:plain

 

 

そしてこれが助手席側⇩

f:id:sccmx037:20210501042401j:plain

パッと見、見えるところは綺麗なのですが・・・・・下側とか裏側は酷いっス!!

f:id:sccmx037:20210501042459j:plain

 

なんせが重なってる部分からサビてくるんですね。

 

ボルトで固定してるとはいえ、常時振動してるから擦れるんでしょうね。

 

てことで外します・・・・・工具箱

 

f:id:sccmx037:20210501042737j:plain

 

今回はこの強力エアラチェを使用して外していきたいと思います。

 

このエアラチェ・・・・・パネェ強力で、共周りするボルトを押さえてる手が持ってかれるほど・・・・・強力っス( ノД`)シクシク…

 

なのでサビボルトナットは簡単にナメちゃって・・・・・( ノД`)シクシク…

 

ナメちゃった場合は・・・・・仕方ないので・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210501043228j:plain

 

コイツでブッた切ります(;^_^A

 

アセチレンですね。

 

2本だけ、どうしても外せないボルトがあったので・・・・・ブッタ切りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

とりあえず工具箱は車体から外せる状態までもってきましたが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210501043510j:plain

 

車体工具箱を固定してるステーが取れない・・・・・( ノД`)シクシク…

 

またまた、登場・・・・・アセチレン( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210501043715j:plain

 

隣りが燃料タンクなので切断する方向を気を付けながら・・・・・何とか無事に取り外し成功です。

 

f:id:sccmx037:20210501043830j:plain

 

ステーも酷くサビてますねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

縞板と直接重なってるからなんでしょうね。

 

なので今回、塗装して取り付ける際は縞板ステーの間に2mmのゴムシートを入れることにしました。

 

ステー工具箱の間にもね(^^)

 

こーゆー・・・・・一工夫が良いんだよね(^^)

 

手間を惜しまず、仕事キッチリかんちゃんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして外した工具箱は車庫の中でフタを外します。

 

f:id:sccmx037:20210501044333j:plain

f:id:sccmx037:20210501044347j:plain

 

つぎにフタを止めてるメカも外します。

 

f:id:sccmx037:20210501044426j:plain

f:id:sccmx037:20210501044450j:plain

 

これを外すと・・・・・ただのドンガラの箱なので。

 

ドンドン、サビを落としていきましょう!!!

 

f:id:sccmx037:20210501044614j:plain

 

今回はベビーサンダーでバリバリ削ります!!!

 

躊躇なく・・・・・ギャンギャンいっちゃいます!!!

 

f:id:sccmx037:20210501044816j:plain

 

サビてない所まで削ると・・・・・こうなっちゃいました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210501044911j:plain

 

小さい方もこの通り!!!

 

f:id:sccmx037:20210501044940j:plain

 

あとステー類も躊躇なく削りますよん(;^_^A

 

この時点で11時

 

お昼からは生コン車乗務なので、この後は錆止めを塗って一時作業中止ですね。

 

 

 

後記

 

 

 

 

とりあえず、錆止めを塗っちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210501045254j:plain

 

錆止めを塗るとサビ黒錆に転換して、悪さしなくなるんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210501045414j:plain

 

次回はこの状態からパテを入れてきます。

 

更にパテサビ対策ですね。

 

しかし・・・・・工具箱が付いてないクオンちゃん

 

f:id:sccmx037:20210501045627j:plain

 

見慣れてないせいもあるのですが・・・・・若干、寂しいっス!!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。