笑う門には福来る

タンクシャーシのフルレストア Ⅱ

ますます出来上がってきました!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

さすがプロですよねぇ~~~!!!!仕事が早くて正確!!!

 

 

 

 

今週の初めに行ったときはこんな感じでサイドバンパーステーが装着されてました。

 

f:id:sccmx037:20210515122013j:plain

 

既存のステーを改造してタンクシャーシに合うようにしてくれてます。

 

しかもほぼほぼアルミ材ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210515122204j:plain

 

アルミ材は錆びないので本当に長持ちしますよね(^^)

 

んでもって本日、夜勤明けに様子見に行ってみると。

 

ほぼほぼ完成に近い所までいってました!!!

 

ビックリです!!!

 

f:id:sccmx037:20210515122726j:plain



 

まずは赤丸スイベル配管が新品に交換されてますね。

 

その下の青枠ステップは、1段だけ着けてもらうようにお願いしました。

というのはヘッドの屋根を洗車ガンで洗うのにこのステップが無いと170Cmしかない拙者は届かないんですよ屋根の高さまで(;^_^A

 

 

そしてサイドバンパーもキッチリ取り付けされてましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210515123224j:plain

f:id:sccmx037:20210515123243j:plain

 

このサイドバンパーも全てアルミ製です。

 

ガルバリウム鋼板で制作するより、材料費工賃も格段に安いそうです!!

 

 

そして今回のレストアで初めて試すのがネックガードなんですよ。

 

普通のトレーラーと違って、バラセメントシャーシってネックが細くてヘッドと連結した時にヘッド後ろ軸モロ出しなので・・・・・ヘッド後ろ軸で巻き上げた雨水シャーベットなどなどがもろにタンク部分に当たるので本当にタンクシャーシが傷みやすくなってるんですよね。

 

そこで対策としてネックガードを付けてみて、どれだけガードできるかってことなんですよ。

 

f:id:sccmx037:20210515124353j:plain

 

とりあえず20Cm出してみました。

 

沢山出せば出すほどガードになるのはわかるのですが・・・・・その分、重量も増えちゃうので・・・・・悩みどころなんですよ( ノД`)シクシク…

 

自重が増えると積載量が減っちゃいますので( ノД`)シクシク…

 

バラセメントの運賃はキロ=運賃なので沢山積めるに越したことはないんですよ。

 

f:id:sccmx037:20210515124746j:plain

 

こちら側は、配管のガードにもなりますよね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210515125025j:plain



後ろ側から見るとこんな感じですね。

 

あと赤丸の部分なのですが。荷卸し後エアー抜きバルブを下で抜けるようにしました。

 

元々はタンクの上に着いてて、荷卸し後に必ずタンクの上まで登ってエアー抜きしてましたが。

安全上タンクに上がらない方が安全なので、安全対策ですね。

 

それとリア側も着々と進んでます。

 

f:id:sccmx037:20210515125459j:plain

 

アッパーバンパーアンダーバンパーも作り直しで着けてもらいましたよ。

 

残るは細かい事と、フェンダーだけですかね。

 

本当に素早い出来で驚いてます!!!

 

この全ての作業は20日くらいまでに終わらせて、20日から月末にかけて全塗装するらしいです。

 

出来上がりがほんと楽しみです(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

タンクシャーシ外注でお任せしてる間に・・・・・実は拙者も頑張ってるんですよ(`・∀・´)エッヘン!!

 

前回の工具箱リペアもそうなのですが。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

実はヘッドサイドバンパーコタコタに腐れててですね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210515130428j:plain

 

作り直す事になったのですが・・・・・レストアが始まる前の一悶着二悶着施工時間が足りなくなり・・・・・ヘッドサイドバンパーは出来ないと言われ( ノД`)シクシク…

 

それじゃあ自分でやっちゃおうという事になり・・・・・今週、仕事の空き時間にチャチャっと作っちゃいました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210515130739j:plain

 

これは3.2mmの平板をL型に曲げて作ったステーです黒い部分ね。

 

f:id:sccmx037:20210515130910j:plain

 

このアルミアングルサイドバンパーを束ねるステーね。

 

f:id:sccmx037:20210515131029j:plain

 

運転席側はこんな感じ。

 

f:id:sccmx037:20210515131110j:plain

 

助手席側はこんな感じ。

 

助手席側バンパーコーナーは部品が足りなくて取り付けできずでしたが。

昨日部品が入荷したので週明けには取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20210515131259j:plain

 

こちらもガルバリウム鋼板純正品よりも安いらしいです。

 

しかも今回は制作工賃が   ゼロ  なので更に経費節減ですね( ̄ー ̄)vニヤリ

 

ちなみにチャチャっと制作とか言ってましたが・・・・・早上がりの日の午後から夜中の0時までかかりました制作に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。