笑う門には福来る

留萌港 風車 陸揚げ

今回は5基らしいです!

 

こんにちは、かんちゃんです。

風力発電風車留萌港陸揚げです。

 

 

 

 

先月から何やらの空き地にビッシリ鉄板マットを敷きこんでたのですが。

 

風車陸揚げ場所になってたんですね。

 

今週の初め月曜日セメントを積みに留萌港へ行ったら・・・・・

 

朝一に着いたのですが・・・・・メチャメチャシャコタンな台車が!!!

 

 

 

 

     ドド~~~ンと!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20210515133801j:plain

 

ハンパねぇ低さ!!!

 

f:id:sccmx037:20210515133852j:plain

 

低いっていうか・・・・・着地してるよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210515133940j:plain

f:id:sccmx037:20210515133953j:plain

 

三和重機さんトレーラーですね。

 

しっかしこんな特殊なトレーラ―を生で見れるとは(^^)

 

雑誌でしか見たことないもんね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210515134219j:plain

 

そして火曜日は苫小牧積みだったので様子はわからなかったのですが。

 

水曜日留萌積留萌港に朝一でいくと・・・・・更にもう一台増えてました特殊トレーラー!!!

 

f:id:sccmx037:20210515134512j:plain

 

三和重機さんのヘッドはスカニアでしたね。

 

もう一台増えたトレーラーのヘッドはボルボFHです。

 

f:id:sccmx037:20210515134654j:plain

 

どちらの台車も何となく形状は同じなのですが・・・・・ひょっとしたらメーカーなどは別なのかもしれませんね。

 

ノーテブームコメットか・・・・・はたまたゴールドホッファー

 

意外と日本のトーヨーだったりしてね(;^_^A

 

そして船も着岸してます。

 

からトレーラーへは船のクレーンで降ろして、トレーラーから保管場所へはラクレーン2基で降ろすって感じです。

 

f:id:sccmx037:20210515135133j:plain

 

そして2回目を積みに昼頃に留萌港へ行くと・・・・・すでに4本タワー部分が陸揚げされてました。

 

f:id:sccmx037:20210515135655j:plain

f:id:sccmx037:20210515135705j:plain

 

これって何トンあるんだろうね?

 

このタワー部分を積んだスカニアが走る所もみたのですが、人間の歩くスピードと同じくらいの速度で移動してましたね。

 

f:id:sccmx037:20210515135910j:plain

 

これは丁度、からタワー部分スカニアの台車にドンっと降ろしたところですね。

 

そして港内カメさんスピードで移動して、所定の場所で待機。

 

f:id:sccmx037:20210515140226j:plain

 

そしたら、このラクレーン2基友吊りして保管場所に降ろします。

 

あとは基礎タワー部分を繋ぐ部分なのか・・・・・わっこ状の部材が5個。

 

f:id:sccmx037:20210515140459j:plain

 

 

 

後記

 

 

 

 

この後は何が陸揚げされるのか?

 

ブレードだと5基なので15本きますよね!!!

 

ナセル部分(発電モーター部分)だと5基!!!

 

一度でいいからここから現場に運ぶところを見てみたいものです(;^_^A

 

またまた来週も行きますので、変化があればアップしますね。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。