笑う門には福来る

ここは最果て稚内!!!

本日、稚内でっス(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

久しぶりぶりに稚内に来ましたよん!

 

 

 

本日は朝から通常業務の留萌積旭川納品2回戦済ませてから稚内行き留萌で夜積みして稚内まで走るという計画です。

 

結構なハードスケジュールなのですが・・・・・何とか労基内に収まりそうです(;^_^A

 

なのですが・・・・・朝から・・・・・雨☂雨☂雨☂( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210517211746j:plain

 

もう土砂降りです( ノД`)シクシク…

 

でも今日はですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

初のこころみを試してみます(^^)

 

トラックノートパソコンを使用してはてなブログのアップをしてみたいと思ってます!!!

 

f:id:sccmx037:20210517212051j:plain

 

これはの段階なのですが、とりあえず電源だけ入れてみました(;^_^A

 

トラックの中でノートパソコンを使用するには電源が必要になってきますよね。

 

トラックDC24Vなのでそのままノートパソコンには繋げません( ノД`)シクシク…

 

ノートパソコンAC100Vですからね。

 

そこで今回用意したのがこちら⇩

 

f:id:sccmx037:20210517212503j:plain

 

DCからACに変換してくれるコンバーターを用意しました(^^)

 

常時300WでMAX600Wって書いてあったよ。

 

とりあえず3時間くらい使いましたが・・・・・なんの問題もなく使えましたね!!!

 

あっ!!!それとコンバーターを買うとき気をつけなきゃならないのが・・・・・正弦波が出るコンバーターにしないとノートパソコンは使えないそうです。

 

てことで通常業務の2回戦を終わらせて、さらっとトレーラー洗い

 

稚内行き夜積みをするのに留萌に向かいます。

 

 

留萌に着いたら、すでに自社便2台ほど夜積みを済ませてました。

 

拙者もササっと積んじゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210517213426j:plain

 

一発で積載も決まりニコニコ笑顔伝票をもらい、納品先ルールも聞き逃さずに。

 

自社便の方に拙者の降ろす順番が来たら電話してもらう手はずをお願いして。

 

とりあえず稚内に向かう前に虫取りです(^^)

 

f:id:sccmx037:20210517213834j:plain

 

ここで虫を取りながら、430休憩もとって稚内に向けて出発ですね(^^)

 

積場を出るとすぐに留萌川を渡る橋があり、いつもは必ず右折して旭川方面に走るのですが・・・・・今日は左折です(^^)

 

f:id:sccmx037:20210517214202j:plain

 

この交差点を左折して、日本海オロロンラインを北上してきますよん!

 

f:id:sccmx037:20210517214439j:plain

 

留萌を出るときは、どんより曇り空だったのですが・・・・・北上してくうちにだんだんと晴れ間が出てきました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210517214504j:plain

 

綺麗な景色がいっぱいで、本当は色んなところで止まって写真撮りながら移動したかったのですが・・・・・なんせ労基の問題が( ノД`)シクシク…

 

職業運転手ってのは16時間以上運転してはいけないんだってさ。

 

どう考えても15時間ちょいはいきそうなんで、とりあえず稚内の所定の待機場所まで行って8時間以上の休息を取らなきゃね。

 

f:id:sccmx037:20210517214713j:plain



道路のちょい右側に見える山は、利尻富士ですよ!!

 

綺麗ですよね~~~!!!

 

利尻富士・・・・・まだがいっぱい積もってましたね(;^_^A

 

そして天塩町に入ったところで時間は18時半

 

ディナーの時間じゃ・・・・・あ~~~りませんか!!!

 

とりあえず天塩町道の駅トラックを止めてディナーの準備っすね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210517220254j:plain

 

今回も奥様に作ってもらってますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210517220239j:plain

 

道の駅の近くのセイコーマートポテトフライドチキンノンアルコールビールを購入( ̄ー ̄)ニヤリ

 

奥様お蕎麦とともに美味しくいただきました(^^)

 

ディナーの後は・・・・・045も済ませて、またまた走り出します。

 

f:id:sccmx037:20210517220715j:plain

 

天塩町から内陸に入り、だんだん薄暗くなってきて。

 

夕焼けも綺麗になりだしました!!

 

15分ほどで国道40号線に乗っかり、豊富町4~5キロ過ぎたところで・・・・・メチャメチャ、利尻富士夕焼けコラボレーションしててですね(^^)

 

ついついトラックを道路わきに止めて、タンクシャーシの上に上がり綺麗な利尻富士夕焼けを撮っちゃいましたよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210517221254j:plain

 

この後はだんだん暗くなり・・・・・暗くなってから20分ほどで・・・・・

 

今晩の寝床に到着( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210517221556j:plain

f:id:sccmx037:20210517221540j:plain

 

ということで稚内の入り口、カナモトさんの向かえの駐車帯に無事に到着しました。

 

出勤してから15時間半!!!

 

何とかギリギリ間に合いました(^^)

 

 

 

後期

 

 

 

とりあえず到着して、まずは車内セッティングです。

 

f:id:sccmx037:20210517222041j:plain

 

こんな感じでオフィスクオンが完成です(;^_^A

 

とりあえずこの感じでブログを書いていこうと思うのですが・・・・・

 

iPhoneノートパソコンテザリングがうまくいかなく( ノД`)シクシク…

 

1時間ほど格闘してました!!!

 

何とかかんとか・・・・・Wi-Fiで繋ぐことができたのですが。

 

どうして繋がったのか、わけわかめ状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でも良く途切れるんすよねぇ~~~Wi-Fi ( ノД`)シクシク…

 

途切れながらも何とかかんとか最後まで書き込むことができました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210517222755j:plain

 

今回、初めてトラックの中でノートパソコンを使用してのブログアップをこころみたのですが。

 

意外といけますね(^^)

 

余裕のある時は、またチャレンジしてみたいと思います。

 

そして明日はバラセメントトレーラー11台ほど納品するのですが、拙者4番車

 

時間にして8時着なので、寝坊しないように目覚まし5分おき5回かけときます(;^_^A

 

明日の感じも、もしかしたらトラックの中からのブログアップになるかもしれません。

 

明日は稚内納品後苫小牧積みなのです(;^_^A

 

明日は労基ギリギリじゃないのですが・・・・・稚内から苫小牧・・・・・一体何キロあるんだろう(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。