笑う門には福来る

タンクシャーシのフルレストア 祝 完成!!

ようやく完成となりました(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

一部の修理を残してですが、一応完成して納車となりました(^^)

 

 

 

今日は色々と我が家外回り作業&農作業をしながら・・・・・お昼からタンクシャーシ納車に立ち会ってきましたよん(^^)

 

我が家外回り作業&農作業の様子は、明日アップしますね。

 

てことでお昼から会社に行くと、もうすでにタンクシャーシ納車されてました。

 

一通りレストア業者さんレストア&修理の話しを聞いて、今後の残りの修理の打ち合わせなんかもしながら無事にヘッドのクオンちゃんと連結。

 

f:id:sccmx037:20210606173832j:plain

 

眩しいくらい、真っ白に生まれ変わりましたよん( ̄ー ̄)ニヤリv

 

f:id:sccmx037:20210606173940j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174002j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174025j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174139j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174221j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174259j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174313j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606174331j:plain

この⇧パイプ類は全てチッピング塗装です。

 

今日レストア業者さんから聞いたのですが、このチッピング塗装は普通のウレタン塗料の様にカッチカチに塗膜が固くならないらしいんですよ!!!

 

試しにで押してみたら・・・・・若干柔らかさを感じます・・・・・若干(;^_^A

 

タンク部分ツヤツヤウレタン塗装の様ににで触ってもカチカチ感が無いんですよ。

 

柔らかいとなにが良いのかというと、パイプ部分は荷降ろし時にヘッドからの圧縮空気で夏ですと70度くらいまでパイプの温度が上がります!!

 

もちろん素手で触れるレベルではありませんよね!!!

 

熱くなるということは鉄のパイプも膨張したり縮んだりするわけで・・・・・その時のパイプ熱伸縮で塗装が割れて、割れた所から塩カルが浸み込みサビが発生するって塩梅なんですよ。

 

なのでこのチッピング塗装パイプ熱伸縮に耐えれる柔らかさを持ってるので塗膜が割れずに、サビの発生を抑えれるんではないかと・・・・・いった塩梅っすね(;^_^A

 

本当なのか嘘なのかは・・・・・これから何年もかけて拙者が検証してきたいと思います(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

 

後記

 

 

 

ちなみに直す前は・・・・・⇩

f:id:sccmx037:20210606180754j:plain

これですからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

過去記事でもっと詳しく見てください⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

あと・・・・・底が抜けた電動レッグ操作ボックスが新品に(^^)

 

f:id:sccmx037:20210606181000j:plain

 

これ・・・・・地味に・・・・・嬉しいかも(;^_^A

 

今度は中に水分が入らないように、ボックスの下の穴は全てコーキングで塞ぎますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

明日、早速レストア後の初荷です(^^)

 

トラブルが起こらない事を祈りつつ・・・・・いつものように荷扱いしたいと思います。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。