笑う門には福来る

すげーのが!!!

留萌の風車ヤード

 

こんにちは、かんちゃんです。

月曜日留萌でとんでもない台車を発見しました!!!

 

 

 

 

とりあえず前回の風車陸揚げから・・・・・何の変化もないのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210608213110j:plain

 

最近またまた、三和重機さんスカニアが登場!!!

 

f:id:sccmx037:20210608213222j:plain

 

近々また船が入るんでしょうね。

 

そして月曜日に・・・・・とんでもない台車を発見したのさ!!!

 

メーカー「コメット」

 

軸は軸!!!

 

でも幅はそんなに広くない。

 

 

f:id:sccmx037:20210608213447j:plain

 

ただ普通の台車に比べたら・・・・・やたら長いような気が・・・・・

 

それではじっくり観察してみましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20210608213651j:plain

 

エアサスですね全ての軸が。

 

f:id:sccmx037:20210608213739j:plain

 

どおやらステアリング機能が付いてて、軸ごと回っちゃうタイプらしいです。

 

f:id:sccmx037:20210608213928j:plain

 

ステアリング用ホイストがついてて・・・・・さらに他の軸には画像のステアリングロッドで動かしてるんですね。

 

そして前の方に移動してみると。

 

f:id:sccmx037:20210608214152j:plain

 

なんだか凄く、触っちゃ怒られそうなレバーが沢山ついてましたよ(;^_^A

 

そしてカプラーピンを見てみると。

 

f:id:sccmx037:20210608214421j:plain

 

ピンの後ろにステアリングセンサーがついてました。

 

このセンサーのおかげで、ヘッドが折れたら自動で台車ステアリングも切れてくれるんですよね。

 

 

f:id:sccmx037:20210608214652j:plain

 

しっかし・・・・・長い!!!

 

しかも・・・・・台車の床が反ってますよね。

 

 

そしてよーく眺めてたら・・・・・あることに気が付きました。

 

f:id:sccmx037:20210608214844j:plain

 

サイドバンパーが途切れてるってことは・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210608214929j:plain

 

そうです・・・・・この台車・・・・・間違いなく伸びますね!!!

 

 

後ろに戻って積載詳細を見てみると!!!

 

f:id:sccmx037:20210608215111j:plain

 

なんと・・・・・全長が・・・・・4種類に伸びます!!

 

 

18.24m  これが今現状の長さなんでしょうね。

 

39.99m  一気に倍くらい伸びましたね!!

 

45.99m

 

52.04m

 

最長は52.04m!!!

 

間違いなく風車ブレードを輸送するために来た奴ですね。

 

てことで次の陸揚げブレードと睨んでます、拙者は(;^_^A

 

 

 

後期

 

 

そして拙者タンクシャーシなのですが、月曜日から普通に仕事してますが。

 

なんともなさそうですね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210608215955j:plain

 

まだ滑り止めシールを張ってないのですが。

 

f:id:sccmx037:20210608220034j:plain

 

f:id:sccmx037:20210608220052j:plain

 

連日、高炉セメントばっかり運んでます。

 

f:id:sccmx037:20210608220152j:plain

 

そして荷降ろしも特段なにも支障なく降ろせてます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210608220309j:plain

 

とりあえず問題なく降ろせてるので、一安心です(^^)

 

最後までみていただき、ありがとうございます。